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カリキュラムモデル

分類番号 S613-108-3

訓練分野 管理・事務系(S)
訓練コース 介護事業とリーダーシップ
訓練対象者 介護事業の経営管理に携わる者で、介護業務の指導的役割を担う者
訓練目標 訪問介護の事業組織と介護サービスの品質向上を目指し、実務実習を通して介護現場のリーダーシップ能力の向上を図り、リーダーとしての実践力を習得する。
教科の細目 内容 訓練時間(H)
1.訪問介護員の指導と管理実務 (1)リーダー又は管理者としての心構えと指導と管理
(2)訪問介護員の職業倫理
(3)指導業務の実際と実務への応用方法
(4)チームワークの運営と管理の仕方
(5)訪問介護員業務の危機管理
3
2.経営組織とは (1)経営組織の必要性と重要性
(2)経営組織の概念
(3)スタッフの位置づけと行動特性
(4)権限と責任
(上記(1)〜(4)についてグループ討議により事例研究を行う。)
3
3.訪問介護のリーダーシップ (1)介護現場で求められるリーダー像
(2)リーダーシップの基本法則と実務への応用
(3)介護現場で要求されるマネージメント能力
(4)リーダーの評価と訪問介護員に対する指導実務
3
4.介護現場での能力開発 (1)実践的能力開発技法
(2)自己啓発支援の考え方と指導方法
(3)OJTによる指導技法
(4)Off−JTによる指導技法
3
5.実務実習 (1)訪問介護員への訪問先での指導実習
(2)チームワークによる介護の現場管理と指導実習
(3)訪問介護員の人的管理と指導実習
(4)リーダーの評価方法と評価実習
9
6.総合評価・発表 (1)成果発表とまとめ
(2)リーダーシップ能力及び現場管理の評価・検討
(3)指導方法の評価・検討
(4)レポート作成
(上記(1)〜(3)についてグループ又は全員により行う。)
3
  訓練時間合計 24
使用器具等

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