カリキュラムモデル
分類番号 S613-108-3
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
---|---|
訓練コース | 介護事業とリーダーシップ |
訓練対象者 | 介護事業の経営管理に携わる者で、介護業務の指導的役割を担う者 |
訓練目標 | 訪問介護の事業組織と介護サービスの品質向上を目指し、実務実習を通して介護現場のリーダーシップ能力の向上を図り、リーダーとしての実践力を習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
---|---|---|
1.訪問介護員の指導と管理実務 | (1)リーダー又は管理者としての心構えと指導と管理 (2)訪問介護員の職業倫理 (3)指導業務の実際と実務への応用方法 (4)チームワークの運営と管理の仕方 (5)訪問介護員業務の危機管理 |
3 |
2.経営組織とは | (1)経営組織の必要性と重要性 (2)経営組織の概念 (3)スタッフの位置づけと行動特性 (4)権限と責任 (上記(1)〜(4)についてグループ討議により事例研究を行う。) |
3 |
3.訪問介護のリーダーシップ | (1)介護現場で求められるリーダー像 (2)リーダーシップの基本法則と実務への応用 (3)介護現場で要求されるマネージメント能力 (4)リーダーの評価と訪問介護員に対する指導実務 |
3 |
4.介護現場での能力開発 | (1)実践的能力開発技法 (2)自己啓発支援の考え方と指導方法 (3)OJTによる指導技法 (4)Off−JTによる指導技法 |
3 |
5.実務実習 | (1)訪問介護員への訪問先での指導実習 (2)チームワークによる介護の現場管理と指導実習 (3)訪問介護員の人的管理と指導実習 (4)リーダーの評価方法と評価実習 |
9 |
6.総合評価・発表 | (1)成果発表とまとめ (2)リーダーシップ能力及び現場管理の評価・検討 (3)指導方法の評価・検討 (4)レポート作成 (上記(1)〜(3)についてグループ又は全員により行う。) |
3 |
訓練時間合計 | 24 |
使用器具等 |
---|