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カリキュラムモデル

分類番号 S513-616-4

訓練分野 管理・事務系(S)
訓練コース 目標原価達成のための原価企画
訓練対象者 原価企画に係る管理者及び、今後リーダーの役割を担う者
訓練目標 企業の競争力に多大な影響力を与える原価企画について理解し、戦略的に原価企画を実行できる能力を習得する。
教科の細目 内容 訓練時間(H)
1.原価企画の概要 (1)原価企画の背景
イ.外部環境、競争環境、生産管理の重点
ロ.原価管理システムへの要求
(2)原価企画の歴史
イ.原価企画の生成、原価企画の確立
(3)原価企画の意義
イ.原価低減、利益の作り込み
(4)目標原価の設定活動
イ.設定方法とその実体
(5)目標原価の達成活動
イ.目標原価の種類、原価範囲
(6)原価改善
イ.VE改善(0LOOK、1stLOOK、2ndLOOK)
ロ.コストテーブル
6
2.原価企画の適用事例 (1)企業における原価改善提案
(2)グループ討議と発表
5
3.確認・評価 (1)全体的な講評及び確認・評価 1
  訓練時間合計 12
使用器具等

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