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カリキュラムモデル

分類番号 S504-105-2

訓練分野 管理・事務系(S)
訓練コース 営業のためのQC講習
訓練対象者 事務・営業・サービス部門の中堅社員
訓練目標 事務・営業・サービス部門の品質管理を効果的に実施することにより、能率向上、省力化、職場の活性化の方法について習得する。
教科の細目 内容 訓練時間(H)
1.全社的品質管理 (1)TQCの意義
(2)TQCの進め方
3
2.QC手法 (1)QC手法活用のための問題解決の手順
(2)QC手法理解のための活用
(3)営業部門のテーマについて
4
3.サービスのための組織づくり (1)QC手法の推進
(2)問題解決及び改善について
(3)QC診断
(4)事例研究
3
4.QCサークルのチェックリスト (1)運営チェックリスト
(2)QC活用チェックリスト
(3)発表チェックリスト
3
5.対策の立て方 (1)対策の立て方
(2)アイディアの発想
2
6.事例研究 (1)グループ演習 3
  訓練時間合計 18
使用器具等 OHP

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