• カリキュラムモデル
  • カリキュラム関連情報

カリキュラムモデル

分類番号 S503-606-2

訓練分野 管理・事務系(S)
訓練コース 現場の目でみる管理
訓練対象者 品質管理・改善に従事している者
訓練目標 工場管理・改善を進めるためには、グラフ、図等を使って現状を一目瞭然にする必要があります。演習を中心に、これらの作成手法を習得する。
教科の細目 内容 訓練時間(H)
1.不良をなくすための図表 (1)誰でもわかる線・棒・円グラフ
(2)不良原因をつかむ特性要因図
(3)重点指向のためのパレート図
3.5
2.納期を守るための図表 (1)計画と実績を対比するガントチャート
(2)製作する所用日数をつかむ基準日程表
(3)多量生産品の進捗、統制を行う製造三角図
(4)プロジェクトのアローダイヤグラム
(5)負荷と能力のバランスをみる山積表
(6)ラインの編成のバランスをみるピッチ・ダイヤグラム
2.5
3.作業改善のための図表 (1)作業者の動きを改善する作業者工程分析表
(2)人と機械の組合せを良くする人・機械図表
(3)グループ作業の組合せ、配分を示す共同作業表
(4)作業動作を効率化する作業域配置図
(5)動作を分析し、検討するサーブリック
(6)測定による標準時間をきめる要素作業分析表
(7)作業方法を明示する作業指導票
(8)人や機械の稼働状況をみる稼働分析表
2.5
4.運搬のムダをなくすグラフ、図表 (1)品物を流すプロセスを改善する工程分析表
(2)運搬ルートを改善する流れ線図
(3)運搬のしやすさを示す運搬活性分析図表
(4)生産品目と生産量の関係をつかむP−Qチャート
1.5
5.在庫・原価管理のためのグラフ、図表 (1)重点管理するためのABC分析図
(2)発注と保管の費用よりみた経済的発注量
(3)原価要素の比率がわかる原価構成図
(4)製品別の生産実績をつかむ生産高予算・実績図
2
  訓練時間合計 12
使用器具等

カリキュラムモデル・カリキュラム関連情報のダウンロード