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カリキュラムモデル

分類番号 S502-102-1

訓練分野 管理・事務系(S)
訓練コース 港運業のためのマーケティング講座
訓練対象者 物流・港運業務の担当者
訓練目標 今日の企業経営における物流問題を指摘するとともに、その解決への方向や円滑な物流業務進進への足がかりを、マーケティング的観点から検討することを目的とする。
教科の細目 内容 訓練時間(H)
1.マーケティングの基礎理論 (1)マーケティングの概念とその変遷
(2)市場競争とマーケティング
(3)マーケティング戦略の基礎
3
2.物流概念の変遷 (1)物流概念の拡大とロジクティクス
(2)物流における荷主と物流業の立場
(3)生産の海外展開と物流の国際化
3
3.物流管理の組織と物流合理化 (1)物流管理組織にみる荷主の物流
(2)物流業の物流管理組織
(3)物流管理とコスト管理
3
4.物流問題と物流行政 (1)物流問題の特徴−小口多頻度物流と物流の共同化
(2)物流関連行政の特徴
(3)物流行政と政策支援
3
5.港運行政と港運業 (1)港湾運送事業法の経緯
(2)港運行政と政策支援
3
6.港運業のマーケティング (1)港運市場の構造と特徴
(2)港運業のマーケティング
(3)港運マーケティングの課題
3
  訓練時間合計 18
使用器具等 OHP、ビデオ

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