• カリキュラムモデル
  • カリキュラム関連情報

カリキュラムモデル

分類番号 S411-309-3

訓練分野 管理・事務系(S)
訓練コース 商品計数分析とデータ管理
訓練対象者 マーケティング・営業部門、仕入、在庫管理業務の管理・監督者
訓練目標 商品(製品)の販売、仕入、在庫データの処理と商品計数分析の手法を習得するとともに商品管理と利益計画に関連するデータ分析から計数管理能力を習得する。
教科の細目 内容 訓練時間(H)
1.販売(売上データ管理計算 (1)売上計数管理
イ.日別売上高管理表の作成予算実績比較部門別、個人
別販売表
ロ.月間単位売上推移分析実数分析季節変動除去したグ
ラフ分析
(2)売上高分析
イ.面積効果・客数と客単位
ロ.資本効果・市場占拠率・売上返品・値引き管理
ハ.値入れ管理・売上高対人件費比率・労働分配率
(3)売上高目標管理実務
イ.目標管理(予算)制度
ロ.売上高予算の算出法
2
2.仕入データ管理計算 (1)仕入れ計数管理
イ.仕入れ予算の算出
ロ.発注期間、発注量計算
(2)仕入先管理
イ.仕入先別仕入れ管理表・ABC分析
2
3.在庫データ管理計算 (1)販売、在庫の適合性分析
イ.ABC分析による管理・商品回転率による管理
ロ.月別在庫高による管理
(2)不良、ロス在庫
イ.不良在庫比率
ロ.ロス比率
2
4.事例研究 (1)在庫効果と利益に関連する複合的な課題提示
イ.在庫回転率・販売高対在庫比率・交差比率・貢献度比率
(2)発表
4
5.総括 (1)課題成果発表
(2)質疑応答
(3)総括討議・講評・評価
2
  訓練時間合計 12
使用器具等 パソコン、アプリケーションソフト

カリキュラムモデル・カリキュラム関連情報のダウンロード