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カリキュラムモデル

分類番号 S411-220-3

訓練分野 管理・事務系(S)
訓練コース 消費者トレンドの分析とマネジメント手法
訓練対象者 小売業全般のショップマネージャー、ストアマネージャー、店長
訓練目標 小売業の社会的使命を再確認しながら、消費者の動向と重ね合わせ、トレンドを探る。また、顧客満足度を高めながら自社の最大利益を確保するするため、顧客データ、商品データを活用の方法を学び、その具体的展開手法を習得する。
教科の細目 内容 訓練時間(H)
1.トレンドとは何か (1)予測方法の紹介 〜「トレンド法」の紹介
(2)トレンドをどこに見るか
(3)最新トレンドの事例
イ.健康志向の流れ
3
2. 情報を読み方 (1)情報の読み取り方
イ.消費者は何を情報として得ているか
(2)アメリカの最新情報
イ.日本のトレンディタウンに見る最新情報
3
3.顧客管理データの分析方法とデータの活かし方 (1)顧客デシル分析の具体的進め方
(2)FSP(フリークエントショッパーズプログラム:高頻度来店客優遇策)
の効果と進め方と実践方法
(3)RFM分析の考え方と使い方(現場にどのように活かすか)
3
4.商品管理としてのカテゴリー・マネジメントの分析方法とデータの活かし方 (1)カテゴリー・マネジメントと商品ライフサイクル分析
(2)店舗ポジショニングの決定
(3)フロアレイアウト分析の具体的進め方
(4)スペースアロケーションの具体的な進め方
(5)カテゴリー分析の具体的な進め方
(6)カテゴリー内単品分析の具体的な進め方
(7)発表
(8)講評
3
  訓練時間合計 12
使用器具等 資料提示装置

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