• カリキュラムモデル
  • カリキュラム関連情報

カリキュラムモデル

分類番号 S411-218-3

訓練分野 管理・事務系(S)
訓練コース 小売業(店舗)における商品開発とストア・ブランディング
訓練対象者 小売業全般のショップマネージャー、ストアマネージャー、店長
訓練目標 顧客のニーズを的確に把握し、自店の商品・カテゴリー構成へと連動さる実務を習得するとともに、商品開発コンセプトの開発手法とマーチャンダイジングの手法を習得する。
教科の細目 内容 訓練時間(H)
1.小売業における商品開発 (1)新規商品の創造
(2)新規導入商品の開拓
2
2.新商品開発手法 (1)今、売れる商品とは
(2)商品開発手法の概要
(3)商品開発手法の展開(グループワーク)
(4)商品コンセプト評価手法
4
3.マーチャンダイジングの概要 (1)マーケティングとの関連性について
(2)マーチャンダイジング関連用語の整理
(3)インストア・マーチャンダイジングの展開
2
4.マーチャンダイジング視点による自店のコンセプトづくり (1)カスタマーオリエンテッドについて
(2)ターゲット別顧客ニーズについて
(3)マーチャンダイジング・サイクルについて
(4)商品構成のステップについて
(5)カテゴリーの商品構成について
2
5.ストア・ブランディング の実際 (1)自店のストアコンセプト、カテゴリー構成等の構築(グループワーク)
(2)プレゼンテーション
(3)発表
(4)講評
2
  訓練時間合計 12
使用器具等 プレゼンテーションツール、プロジェクター

カリキュラムモデル・カリキュラム関連情報のダウンロード