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カリキュラムモデル

分類番号 S411-217-3

訓練分野 管理・事務系(S)
訓練コース 顧客管理とアプローチの実際 〜「個」客を知るCRMの進め方〜
訓練対象者 小売業、サービス業で、企画・販売促進・マーケティングに携わる者及び店長
訓練目標 CRMの考え方や進め方を理解した上で、自社でCRMを推進するために社内の意識改革をし、顧客を区分し、顧客の期待を把握し、効果的な関係強化策が企画・立案、実施、検証ができる人材を育成する。
教科の細目 内容 訓練時間(H)
1.CRMの本質 (1)CSからCRMまでの流れ
(2)CSの概略
(3)CRM のねらい
(4)CRMの展開ステップ
(5)CRM実践に必要なもの
2
2.顧客セグメントの進め方 (1)顧客セグメントの重要性
(2)セグメントする視点(属性、特性、業績貢献度)
(3)顧客セグメントケーススタディ(グループワーク)
3.5
3.“個”客を知る (1)顧客情報の種類
(2)情報収集〜活用までの仕組みづくり
(3)顧客情報の収集方法と特徴
(4)顧客情報の分類・蓄積方法
(5)自社の情報収集〜活用までの仕組みと必要な顧客情報の設計
(個人ワーク)
2.5
4.リレーションシップ(関係)強化策の立案 (1)セグメント別施策の例
(2)顧客の期待を読み取る
(3)生の声の重要性
(4)仮説検証型の進め方
(5)施策立案ケーススタディ(グループワーク)
3
5.マネジメント上のポイント (1)顧客管理上のポイント
(2)社内推進上のポイント
(3)講評
1
  訓練時間合計 12
使用器具等 テキスト、エクセル、パワーポイント(あるいはワード)、ワークシート

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