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カリキュラムモデル

分類番号 S411-211-3

訓練分野 管理・事務系(S)
訓練コース エンジニアのための提案型技術営業の進め方
訓練対象者 研究開発型企業及び製造業等で営業兼技術に携わる者
訓練目標 顧客からのリピートオーダーを受けて実現するのみの受注スタイルではなく、日常のやりとりの中から相手のニーズを的確に捉え、ソリューションを提供していく「提案型営業」を行なうのに必要な知識を学び、着実に受注につなげていくノウハウを習得する。
教科の細目 内容 訓練時間(H)
1.エンジニアとコミュニケーション能力 (1)エンジニアにとっての対人折衝力
(2)コミュニケーション能力の重要性
イ.他業界の事例紹介
ロ.コミュニケーション(ゲーム)
1.5
2.インタビューによる顧客情報の抽出 (1)インタビュー疑似体験への導入
イ.インタビュー疑似体験のテーマ設定と進め方
(2)バーチャルカンパニーの概要作成(グループワーク)
(3)提案に向けた情報収集(インタビュー演習)
イ.顧客が抱える問題点・ニーズの探索
ロ.改善点・是正ポイントの確認
(4)戦略策定ミーティング(グループ討議)
イ.顧客情報の共有化と次回インタビューに向けての戦術検討
(5)インタビューの振り返り
5
3.問題発見と問題解決 (1)問題発見へのアプローチ
(2)ソリューション・ポイントの設定
1.5
4.提案書の作成ノウハウ (1)提案書の構成内容
(2)効果のあがるアピールテクニック
(3)提案書の作成(演習)
イ.顧客情報(業務内容、ニーズ、問題点等)の分析
ロ.プレゼンテーションツールの活用
2.5
5.プレゼンテーション・ノウハウ (1)提案書の発表(実習)
(2)プレゼンテーションの成功要因
イ.説得力のある説明とは
ロ.プレゼンテーションソフトを活用したビジュアル表現
1.5
  訓練時間合計 12
使用器具等 テキスト、プレゼンテーションソフト、プロジェクター他

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