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カリキュラムモデル

分類番号 S411-210-3

訓練分野 管理・事務系(S)
訓練コース 営業力を強化するOJTの進め方
訓練対象者 営業に携わり、リーダーとしての役割を担う者
訓練目標 同行指導の目的と指導の技法を理解し、部下の営業力を養成する。部下の状況や能力を把握し、育成ポイントを明確にした同行指導のあり方を理解する。様々な問題現象別の事例研究を通じて、営業スキルを習得する。
教科の細目 内容 訓練時間(H)
1.同行営業による部下指導 (1) 顧客ニーズと個別対応力
イ.情報収集とニーズ形成
ロ.顧客に合わせた個別提案
(2) 部下の問題点と個別指導
イ.売れない営業担当者の問題現象
ロ.同行による個別指導
1
2.同行の目的と手段の明確化 (1) 同行営業の目的
イ.部下の指導・育成
ロ.商談の促進と管理
(2) 目的に応じた同行のあり方
イ.手本とノウハウの伝承
ロ.個別現象に基づく対応力の強化
1
3.部下の能力や情況に応じた指導 (1) 効率のよい訪問ができない
イ.滞在時間、商談時間、訪問の仕方の見直し
ロ.訪問件数、他社アプローチ戦術の見直し
(2) 商談をコントロールできない
イ.商談のレベルアップ方法の見直し
ロ.業界情報、商品知識の大切さの見直し
(3) 商談をさらに一歩進められない
イ.上司同行のタイミングの見直し
ロ.提案の工夫の仕方
5.5
4.同行指導の事例研究 (1) 訪問活動に対する事例研究
イ.事例研究
ロ.発表と討議
(2) 商談対応力の事例研究
イ.事例研究
ロ.発表と討議
(3) 商談促進の事例研究
イ.事例研究
ロ.発表と討議
4.5
  訓練時間合計 12
使用器具等 テキスト、ワークシート、ホワイトボード、プロジェクター

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