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カリキュラムモデル

分類番号 S411-207-3

訓練分野 管理・事務系(S)
訓練コース ピンチをチャンスに変えるクレーム対応
訓練対象者 営業に従事し、これから管理的な役割を担う者
訓練目標 クレームの内容を理解し、適切な対応行動ができる営業職を養成する。クレーム発生の原因分析と解決策を検討し、発生後の対応方法と再発防止に取り組む手法を習得する。
教科の細目 内容 訓練時間(H)
1.クレーム・トラブルの考え方 (1) クレーム・トラブルの考え方
イ.クレーム・トラブルの意味と内容
ロ.ピンチとチャンス
(2) 営業職としての役割
イ.会社の代表としての役割
ロ.マーケティングパーソンとしての役割
1
2.発生時の対応方法 (1) 顧客心理の理解
イ.感情と性格
ロ.顧客の期待
(2) 迅速で誠意ある対応
イ.第一報に対する迅速さ
ロ.冷静で誠意ある対応
ハ.対応の約束と厳守
(3) クレーム対応事例の紹介
2.5
3.クレーム・トラブルの問題解決 (1) 原因分析の方法
イ.要因と原因の分析
ロ.特性要因図
(2) 解決策と防止策
イ.解決策の立案方法
ロ.防止策とビジネスチャンスの創造
1.5
4.事例研究 (1) クレーム処理策1
(2) クレーム処理策2
2
5.グループ研究 (1) クレーム・トラブルの選定
(2) 原因分析
(3) 解決策の立案
(4)発表と討議
5
  訓練時間合計 12
使用器具等 テキスト、ワークシート、ホワイトボード、プロジェクター

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