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カリキュラムモデル

分類番号 S411-201-3

訓練分野 管理・事務系(S)
訓練コース 実践ニーズ分析(物流・流通業務)
訓練対象者 マーケティングや営業部門等の管理・監督者及び、今後この分野で現場(業務)改善を担当するリーダー的役割を担う者
訓練目標 問題解決の仕方及びニーズ分析技法を学び、現場改善における実践力、管理力を習得する。
教科の細目 内容 訓練時間(H)
1.問題解決の基本的な考え方 (1)企業の抱えている計画
(2)問題解決の基本手順
(3)解決策とシステム用件
1
2.ニーズ分析の概要 (1)ニーズ分析手法(C−NAP2/NA)の概要
イ.基本手順・適用効果
(2)業務の適切な表現(C−NAP2/SAによる)
イ.業務説明の難しさ・業務表現・適用効果
(3)C−NAP2の位置づけ
イ.C−NAP2/NAとSAの関連
2
3.ニーズ分析の実施要領 (1)C−NAP2の実施手順
(2)準備フェーズ
イ.スタッフチーム編成・実施要項・オリエンテーション・情報収集
(3)問題分析フェーズ
イ.問題点の共通認識・影響の考察・原因の考察
ロ.問題点ネットワークのレビュー・解決ポイントの発見
(4)目的展開フェーズ
イ.特定手段の定義・目的の展開・目的レベルの決定・目標値の設定
(5)手順検討フェーズ
イ.基本方策の設定・手段の展開・重要手段の選択・実現方法の検討
(6)まとめフェーズ
イ.業務改善計画の作成・新規の業務フロー図/管理対象分類図
の作成
(7)発表
13
4.確認・評価 (1)成果発表後の全体的な講評および確認・評価 2
  訓練時間合計 18
使用器具等

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