カリキュラムモデル
分類番号 S411-122-3
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
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訓練コース | 組織的営業活動のマネジメント |
訓練対象者 | 営業管理者及び今後リーダー的役割を担う者 |
訓練目標 | 営業活動をプロジェクトとして捉えることで、組織的営業活動の重要性を理解する。また、顧客・利益という経営視点に立った業務運営と管理ポイントを習得する。参加者の過去の案件実績をもとにして、プロジェクト運営の進め方を検証する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
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1.営業活動におけるプロジェクトマネジメントの視点 | (1) 営業プロセスと役割責任 イ.営業プロセスの理解 ロ.営業職としての責任範囲 (2) プロジェクトマネジメントの視点 イ.時間、資源、品質の3つの要素 ロ.PMの基本ステップ (3) 自己の営業プロセス設計 |
1.5 |
2.目標の明確化 | (1) 顧客ニーズと最終成果物の決定 イ.顧客ニーズの明確化 ロ.最終成果物の設定 (2) 経営資源と協力者の検討 (3) 目標設定演習 |
2 |
3.作業・役割分担とスケジュール化 | (1) 作業分割と役割分担 イ.作業分割図の作成 ロ.役割分担とコミットメント (2) スケジュール化 イ.所要時間とクリティカルパス ロ.ガントチャートの作成 (3) グループ演習 |
3.5 |
4.予算と進捗管理 | (1) 予算書の作成 (2) プロジェクトの進捗管理 |
2 |
5.社内、社外との調整力 | (1) 社内、社外パートナーとの調整力 イ.社内との調整の留意点 ロ.社外パートナーとの調整の留意点 (2) 成功事例とノウハウの共有 |
3 |
訓練時間合計 | 12 |
使用器具等 | テキスト、ワークシート、ホワイトボード、プロジェクター |
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