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カリキュラムモデル

分類番号 S411-122-3

訓練分野 管理・事務系(S)
訓練コース 組織的営業活動のマネジメント
訓練対象者 営業管理者及び今後リーダー的役割を担う者
訓練目標 営業活動をプロジェクトとして捉えることで、組織的営業活動の重要性を理解する。また、顧客・利益という経営視点に立った業務運営と管理ポイントを習得する。参加者の過去の案件実績をもとにして、プロジェクト運営の進め方を検証する。
教科の細目 内容 訓練時間(H)
1.営業活動におけるプロジェクトマネジメントの視点 (1) 営業プロセスと役割責任
イ.営業プロセスの理解
ロ.営業職としての責任範囲
(2) プロジェクトマネジメントの視点
イ.時間、資源、品質の3つの要素
ロ.PMの基本ステップ
(3) 自己の営業プロセス設計
1.5
2.目標の明確化 (1) 顧客ニーズと最終成果物の決定
イ.顧客ニーズの明確化
ロ.最終成果物の設定
(2) 経営資源と協力者の検討
(3) 目標設定演習
2
3.作業・役割分担とスケジュール化 (1) 作業分割と役割分担
イ.作業分割図の作成
ロ.役割分担とコミットメント
(2) スケジュール化
イ.所要時間とクリティカルパス
ロ.ガントチャートの作成
(3) グループ演習
3.5
4.予算と進捗管理 (1) 予算書の作成
(2) プロジェクトの進捗管理
2
5.社内、社外との調整力 (1) 社内、社外パートナーとの調整力
イ.社内との調整の留意点
ロ.社外パートナーとの調整の留意点
(2) 成功事例とノウハウの共有
3
  訓練時間合計 12
使用器具等 テキスト、ワークシート、ホワイトボード、プロジェクター

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