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カリキュラムモデル

分類番号 S411-121-3

訓練分野 管理・事務系(S)
訓練コース 営業プレゼンテーションのためのロジカル思考
訓練対象者 営業管理者及び今後リーダー的役割を担う者
訓練目標 自分の考えや収集した情報を論理的に整理し、企画として表現する技術力を養成する。そして、作成した企画提案内容を、顧客に対して効果的、論理的に説明する方法を研究し、説得力を向上させることを目的とする。
教科の細目 内容 訓練時間(H)
1.ロジカルプレゼンテーションとは (1) 営業職に求められる企画構想力
イ.商品競争から企画競争へ
ロ.顧客ニーズを形成する企画提案
(2) ロジカルプレゼンテーションとは
イ.論理説得と感情説得
ロ.相手に伝えるべきメッセージとは
ハ.何を言えば答えなのか
1
2.論理的に分析・構成する技術 (1) 論理的に思考を整理する技術
イ.話の重複・漏れ・ずれをなくす技術
ロ.観察、洞察する技術
(2) 論理的な構成をする技術
イ.結論、根拠、方法の階層化の技術
ロ.論理の基本パターンのマスター
2
3.顧客課題の論理的な整理 (1) 顧客の問題点把握
(2) 問題構造化と真の問題発見(根拠)
イ.問題点の整理と構造化
ロ.真の問題発見
(3) 重要課題(テーマ)の設定
(4) 解決策(結論)の立案
6
4.企画提案のロジック作成とプレゼンテーション (1) ロジカルプレゼンテーション準備
イ.結論、根拠、方法の論理展開フロー作成
ロ.フローに基づいた話し方
(2) グループ別のプレゼンテーション
3
  訓練時間合計 12
使用器具等 テキスト、ワークシート、ホワイトボード、プロジェクター

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