カリキュラムモデル
分類番号 S411-120-3
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
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訓練コース | 営業職のためのコンサルティングスキル向上 |
訓練対象者 | 営業管理者及び今後リーダー的役割を担う者 |
訓練目標 | 顧客企業の事例を基にして、顧客の問題の因果関係を明らかにし、真の顧客ニーズを明確化する手法を習得する。そして、顧客の問題を解決するために、営業職として何を提案すべきかを柔軟に創造し、企画立案に結びつけるための構想力を養うことを目的とする。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
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1.顧客価値提供とコンサルティングスキル | (1) 市場環境の変化にともなう営業職の役割の変化 イ.営業職を取り巻く市場環境変化 ロ.これからの営業職の役割 (2) 顧客価値を創造するためのコンサルティングスキル イ.顧客価値とは何か ロ.顧客価値を創造するため必要なコンサルティングスキルとは |
2 |
2.顧客の市場機会・脅威の分析 | (1) 顧客の市場変化の把握 イ.「顧客」の変化と「顧客の顧客」の変化の把握 ロ.「競合」の変化の把握 (2) 市場の機会・脅威の分析 イ.市場環境変化からみた機会・脅威の抽出 |
2.5 |
3.顧客の強み・弱みの分析 | (1) 顧客の強み・弱み分析 イ.コアプロスス面(購買、製造、販売)の強み・弱みの把握 ロ.支援プロセス面(組織、財務等)の強み・弱みの把握 |
1.5 |
4.顧客課題の発見 | (1) 顧客の課題抽出 イ.市場の機会・脅威と能力の強み・弱みからみた課題の抽出 |
2 |
5.提案課題の設定と解決策の立案 | (1) 市場動向、顧客の経営状況を踏まえた重要課題の設定 (2) 解決策の立案 イ.個別の解決策立案 ロ.総合解決策の立案 ハ.総合解決策の評価 (3) グループ別発表、討議 |
4 |
訓練時間合計 | 12 |
使用器具等 | テキスト、ワークシート、ホワイトボード、プロジェクター |
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