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カリキュラムモデル

分類番号 S411-120-3

訓練分野 管理・事務系(S)
訓練コース 営業職のためのコンサルティングスキル向上
訓練対象者 営業管理者及び今後リーダー的役割を担う者
訓練目標 顧客企業の事例を基にして、顧客の問題の因果関係を明らかにし、真の顧客ニーズを明確化する手法を習得する。そして、顧客の問題を解決するために、営業職として何を提案すべきかを柔軟に創造し、企画立案に結びつけるための構想力を養うことを目的とする。
教科の細目 内容 訓練時間(H)
1.顧客価値提供とコンサルティングスキル (1) 市場環境の変化にともなう営業職の役割の変化
イ.営業職を取り巻く市場環境変化
ロ.これからの営業職の役割
(2) 顧客価値を創造するためのコンサルティングスキル
イ.顧客価値とは何か
ロ.顧客価値を創造するため必要なコンサルティングスキルとは
2
2.顧客の市場機会・脅威の分析 (1) 顧客の市場変化の把握
イ.「顧客」の変化と「顧客の顧客」の変化の把握
ロ.「競合」の変化の把握
(2) 市場の機会・脅威の分析
イ.市場環境変化からみた機会・脅威の抽出
2.5
3.顧客の強み・弱みの分析 (1) 顧客の強み・弱み分析
イ.コアプロスス面(購買、製造、販売)の強み・弱みの把握
ロ.支援プロセス面(組織、財務等)の強み・弱みの把握
1.5
4.顧客課題の発見 (1) 顧客の課題抽出
イ.市場の機会・脅威と能力の強み・弱みからみた課題の抽出
2
5.提案課題の設定と解決策の立案 (1) 市場動向、顧客の経営状況を踏まえた重要課題の設定
(2) 解決策の立案
イ.個別の解決策立案
ロ.総合解決策の立案
ハ.総合解決策の評価
(3) グループ別発表、討議
4
  訓練時間合計 12
使用器具等 テキスト、ワークシート、ホワイトボード、プロジェクター

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