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カリキュラムモデル

分類番号 S411-118-3

訓練分野 管理・事務系(S)
訓練コース 営業職のためのキャリア開発
訓練対象者 営業管理者及び今後リーダー的役割を担う者
訓練目標 市場価値の高い営業職としてのあるべき姿を明確にし、現在の保有能力と強み・弱みを認識することで、自己の市場価値を評価する。そして、自己の市場価値を高めるためのキャリア形成指針を作成し、今後の方向性と具体的方法論を明確にすることを目的とする。
教科の細目 内容 訓練時間(H)
1.営業職としての市場価値 (1) 市場価値で決まる営業人材
イ.人材流動化の時代
ロ.価値観の多様化と人生観・職業観の変化
ハ.市場が求める営業人材とは
(2) 営業職のあるべき姿
イ.市場価値と成果レベル、能力レベル、行動レベルの抽出
ロ.あるべき姿の共有
(3) 市場価値評価表の設計
イ.評価項目の設計
ロ.レベル設定
5
2.自己の市場価値評価 (1) 市場価値の自己評価
イ.評価表に基づく自己評価
ロ.参加者間でのポジショニング
(2) 自己の強み・弱み分析
イ.ポジショニングからみた自己の強み・弱みの把握
ロ.自己能力の改善の方向性の検討
2
3.キャリア形成指針の作成 (1) 企業と個人の関係とキャリア開発の考え方
イ.キャリアとライフプランの考え方
ロ.エンプロイアビリティの開発とキャリア形成
(2) キャリアビジョンを実現するためのキャリアプランニング
イ.自己の強みとこれからのキャリアの方向性
ロ.ライフプランをベースにしたキャリアコースの見極め
ハ.キャリア形成計画の作成
3
4.個別キャリアアドバイス (1) 個別キャリアアドバイス
イ.現在の企業内でさらに力を伸ばしていくためのアドバイス
ロ.別の企業でさらに力を伸ばしていくためのアドバイス
2
  訓練時間合計 12
使用器具等 テキスト、ワークシート、ホワイトボード、プロジェクター

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