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カリキュラムモデル

分類番号 S411-115-3

訓練分野 管理・事務系(S)
訓練コース 顧客の状況・ニーズを引き出す実践的情報収集能力
訓練対象者 営業管理者及び今後リーダー的役割を担う者
訓練目標 顧客に受け入れられ、ヒアリングに結び付けられる対人能力を習得する。また、的確な情報収集をするための事前準備と、問題や課題を仮説設定する能力を養成する。そして商談における質問技術を高めるため、ロールプレイングによって実践知識を習得する。
教科の細目 内容 訓練時間(H)
1.提案営業と情報収集 (1) 提案営業のウィークポイント
イ.売り込みと御用聞き
ロ.希薄な顧客情報
(2) 情報収集に必要な能力
イ.仮説設定能力
ロ.質問の技術
ハ.対人関係能力
2
2.ヒアリングの事前準備 (1) 事前情報と問題の仮説設定
イ.企業ニーズと課題
ロ.事前情報の整理と仮説設定
(2) 情報収集項目の整理
(3) 質問話法の準備
3.5
3.ヒアリング実習 (1) プレ演習
イ.ペアロールプレイング
ロ.グループ内ロールプレイング
(2) ヒアリング実習1
イ.グループ対抗実習
ロ.ビデオフィードバック
(3) ヒアリング実習2
イ.グループ対抗実習
ロ.ビデオフィードバック
4
4.顧客の問題と課題設定 (1) 顧客問題の構造化
イ.問題点整理
ロ.重要問題と課題設定
(2) グループ別発表
イ.発表
ロ.コメント
2.5
  訓練時間合計 12
使用器具等 テキスト、ワークシート、ホワイトボード、ビデオ

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