• カリキュラムモデル
  • カリキュラム関連情報

カリキュラムモデル

分類番号 S411-111-3

訓練分野 管理・事務系(S)
訓練コース 企画・営業活動におけるデータマイニングの活用
訓練対象者 経営者・経営幹部・今後経営企画のリーダー的役割を担う者
訓練目標 データから商品やサービスなどの企画に必要なユーザニーズやユーザ特性を抽出する技術であるOLAP、データマイニングの実践的活用方法について習得する。実務データと分析ソフトウェアを利用しながら、これらの技術を企業に導入するための要件を習得する。また、データマイニングの背景にある統計手法を習得する。
教科の細目 内容 訓練時間(H)
1.概要 (1)企画・営業における科学的アプローチに対するニーズ
(2)科学的アプローチを実現する為のシーズ
(3)CRM、データウェアハウス、OLAPとは
(4)データマイニングとは
2
2.OLAP実習 (1)Excelを使ったOLAP
(2)SQLServerとExcelを使ったOLAP
2
3.データマイニング実習 (1)SQLServeを使ったデータマイニング
(2)OLAPとデータマイニングの連携
(3)潜在ニーズ掘り起こしの為の統計手法の活用
2
4.OLAPツールに必要な機能 (1)多次元DB上のモデル
(2)運用にあたって必要な要件
2
5.データマイニングに必要な機能 (1)マイニングモデル
(2)運用にあたって必要な要件
2
6.導入時の留意事項 (1)必要なインフラ
(2)情報品質確保の為の社内体制
2
  訓練時間合計 12
使用器具等 PC画像を投影できるプロジェクタ、ホワイトボード、OfficeXP SQL Server2000、StatPartner、PlanPartner Internet Explorer5.5SP2以降 WindowsNTor2000が快適に動作する(講師および受講者用1台/人)

カリキュラムモデル・カリキュラム関連情報のダウンロード