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カリキュラムモデル

分類番号 S411-110-3

訓練分野 管理・事務系(S)
訓練コース IT活用による顧客開拓とリピータ確保
訓練対象者 営業管理職および営業に従事し、今後リーダーの役割を担う者
訓練目標 潜在する顧客ニーズの掘り起こし手法、顧客満足度の重要性を理解し、リピーターを確保するための能力を習得する。また、営業数値目標達成に必要な実践的方法を習得する。
教科の細目 内容 訓練時間(H)
1.取引先の開拓 (1)顧客情報の収集
(2)顧客情報のデータベース化
(3)ホームページの活用
(4)インターネット通販の特徴
(5)商圏分析に効果的なGIS(地理情報システム)
(6)営業活動におけるモバイルコンピューテイング
4
2.顧客満足度を高める商品(サービス)構成 (1)POSシステムによる単品情報
(2)売れ筋を把握する外部POSデータ活用
(3)SCMシステムのポイント
(4)中小企業はSCMに如何に取組むか
(5)商品ライフサイクル別の販売戦略
(6)効率的な消費者対応(ECR)を実現する棚割り
(7)カテゴリーマネジメント
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3.取引先の固定客化 (1)顧客満足が得られないハイ・ロー戦略
(2)固定客化が果たせないEDLP戦略
(3)固定客を促進するFSP
イ.デシル分析
ロ.RFM分析
ハ.業種で異なるRFM分析手法
ニ.RFM分析に基づいたFSPの具体策等
ホ.具体例に基づいた実習
6
4.営業数値目標達成の具体策 (1)売れ筋確保、死に筋排除を目指すABC分析
(2)売上増大、費用削減を目的としたEOS/POSシステム
(3)売上総利益を最大にする販売価格の決め方
(4)全体的な講評及び確認・評価
4
  訓練時間合計 18
使用器具等 パソコン、プロジェクタ、OHP

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