• カリキュラムモデル
  • カリキュラム関連情報

カリキュラムモデル

分類番号 S411-106-3

訓練分野 管理・事務系(S)
訓練コース 生産財マーケティング
訓練対象者 生産財の戦略的マーケティングを担当する管理・監督者及び、今後この分野の管理的な役割を担う者
訓練目標 生産財特有のマーケティング思考を身に付け、自社製品と顧客等に関するマーケティング戦略を立案できる能力を習得する。また、戦略マップ等を考えることで製品の新分野展開・高付加価値化を図る管理力・指導力を習得する。
教科の細目 内容 訓練時間(H)
1.マーケティングとは何か (1)マーケティングとは何か
イ.生産志向、セールス志向、マーケティング志向
ロ.マーケティング・ミックスとは
ハ.生産財マーケティングの特徴
3
2.マーケットセグメンテーション (1)マーケットセグメンテーションとは
(2)共通課題の説明
イ.なじみの深い製品カテゴリーをあげる(週刊誌、アルコール飲料等)
(3)マーケットセグメンテーションの演習
(4)製品のポジショニングの演習
(5)自社製品(生産財)を対象に、マーケット・セグメントと製品の
ポジショニングを考える
4
3.課題研究討議 (1)戦略マップの作成法
(2)戦略マップの分析法
(3)自社製品に関する戦略マップの作成
(4)共通課題によるグループ討議
(5)発表
(6)講評
6
4.事例紹介 (1)生産財に関して、マーケティング的に見て注目される事例 1
5.プロダクト・ライフサイクル (1)プロダクト・ライフサイクルとは
(2)プロダクト・ライフサイクルと価格
3
6.確認・評価 (1)成果発表後の全体的な講評および確認・評価 1
  訓練時間合計 18
使用器具等 テキスト、関係統計資料、プロジェクタ、ホワイトボード演習用文具(ワークシート、白紙、筆記具)

カリキュラムモデル・カリキュラム関連情報のダウンロード