• カリキュラムモデル
  • カリキュラム関連情報

カリキュラムモデル

分類番号 S401-330-2

訓練分野 管理・事務系(S)
訓練コース 実践的POP広告デザイン手法
訓練対象者 販売関係に従事している者で、POP広告デザインのリーダー的役割を担う者
訓練目標 POP広告の応用として、売上向上のためのPOP制作方法及び売り場別POPの実践的なデザインと制作技法を習得する。
教科の細目 内容 訓練時間(H)
1.描画応用技法 (1)数字、単位、アルファベットのデザイン文字描画技法
(2)ひらがな、カタカナ、漢字のデザイン文字描画技法
(3)描画用具の組み合わせによるアレンジ技法
1
2.POPの色彩とイメージの演出 (1)カラー、トーンが与える心理的効果
(2)カラー、トーンの組み合わせと相乗効果
(3)商品アイテムを引き立てるイメージの演出
1
3.飾りケイ、カットの描画技法 (1)飾りケイ、ビネットの描画技法
(2)カット、イラストの描画技法
(3)飾りケイ、ビネット、カット、イラストを活用したレイアウト技法
2
4.商品を演出するPOP制作 (1)プライスカードの制作
(2)ショーカードの制作
(3)スポッターの制作
3
5.売場を演出するPOP制作 (1)サインボードの制作
(2)立体POPの制作
(3)照明による演出技法
3
6.販売部門別によるPOP制作 (1)食品売場によるPOP
(2)婦人服売場〃
(3)インテリア用品売場〃
6
7.職種別によるPOP制作 (1)電気製品販売のPOP
(2)服飾関係〃
(3)食品関係〃
(4)医薬品関係〃
6
8.確認・評価 (1)制作物の発表・評価 2
  訓練時間合計 24
使用器具等 フェルトペン、筆、鉛筆、消しゴム、ポスターカラー、カッター、 長尺定規、コンパス、テンプレート、POP用紙、ボール紙、 折り紙、発泡スチロールボード

カリキュラムモデル・カリキュラム関連情報のダウンロード