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カリキュラムモデル

分類番号 S401-318-3

訓練分野 管理・事務系(S)
訓練コース コンサルティング営業力開発
訓練対象者 営業管理者
訓練目標 顧客に対し、顧客の抱える問題点やその解決方法を企画し、効果的なプレゼンテーションの方法や交渉の仕方を習得する。
教科の細目 内容 訓練時間(H)
1.営業の基本 (1)営業担当者の要件
イ.営業の職務と責任、マナーと常識
(2)営業活動のポイント
イ.対法人営業のセオリー・新規顧客の開拓〜キーマンの発見法
ロ.信頼と人間関係の構築・販売計画、訪問計画の立て方
(3)商談のすすめ方
イ.アポイントからクロージングまで・購買心理段階と購買動機
ロ.効果的なプレゼンテーション
(4)目標管理による営業活動
6
2.営業情報管理 (1)情報の収集と活用
イ.情報に基づいた計画的営業活動・市場情報の収集とデータの分析
(2)顧客管理の方法
イ.顧客管理の目的と顧客の見方・ABC分析による顧客管理
ロ.危ない会社の見分け方
(3)情報力の強化による営業力の強化
イ.情報ネットワークの構築
ロ.データベース活用による顧客ターゲット絞り込み
6
3.問題解決能力の開発 (1)顧客の課題探索
イ.顧客からのヒアリング〜問題の核の発見
ロ.コンサルティングセールスのポイント
(2)問題解決技法
イ.ブレーン・ストーミング、希望列挙法、連想法、類似発想法等の各種
技法と使用方法
(3)課題解決案の提示
イ.顧客の課題解決案の具体策
ロ.システム・コンサルティング力向上によるSIサービス等の差別化
(4)顧客満足度(CS)発想による営業
イ.顧客の視点からのサービス提供とクレームの対応
6
4.コンサルティング営業 (1)コンサルティング営業のケーススタディ 6
5.折衝力・交渉力開発 (1)営業活動とコミュニケーション力
(2)TA技法(交流分析)による対人関係能力開発
(3)FABE技法による折衝力と説得力の向上
6
  訓練時間合計 30
使用器具等 テキスト、資料、事例(ケース)、OHP、記入用カード

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