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カリキュラムモデル

分類番号 S401-304-1

訓練分野 管理・事務系(S)
訓練コース 店頭セールス実践
訓練対象者 小売業販売従事者
訓練目標 接客対応、接客サービス、苦情や事故の処理の基本を理解し、店頭セールス全般の知識技能を習得する。
教科の細目 内容 訓練時間(H)
1.接遇の重要性 (1)役割 1
2.接客対応の基本 (1)接客の心得
・プロとしての心構え
・接客、接遇の意義
・客から見た魅力ある人
・接客サービス
(2)接客マナー
1
3.業種別接客法 (1)業種、職種別接客法の違い
(2)店頭の接客、外販セールス接客
1
4.接客研究 (1)セリングポイントの作り方
(2)サービス、接客サービス
1
5.応対基本 (1)応対の基本姿勢と準備
(2)TPOに応じた接客サービス
2
6.実践的対応 (1)客タイプ別応対法
(2)お客本位の応対法
2
7.苦情、事故の処理 (1)キャンセル(返品)、事故(欠陥)の処理
(2)苦情処理
1
8.ロールプレイング (1)課題別(役割演技) 3
  訓練時間合計 12
使用器具等

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