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カリキュラムモデル

分類番号 S401-227-3

訓練分野 管理・事務系(S)
訓練コース 生活者視点に立てる企画提案力強化
訓練対象者 営業管理職、及びその候補者
訓練目標 顧客情報の個別管理・分析が容易にできるようになり、個々の個人顧客向けの企画・提案がますます重要になっている。個人顧客の購買意欲を引き出すため、新たな発想での企画・提案が必要であり、特に生活者の身近にある問題を検討することを通じて、個人顧客向けの企画・提案力を強化することを目標とする。
教科の細目 内容 訓練時間(H)
1.利用者の視点への転換の必要性 (1)利用者の視点を取り入れた商品・サービス
イ.商品企画における利用者の声の取り入れ方
ロ.利用者の視点を取り入れた商品・サービスの事例
(2)利用者の視点の疑似体験
イ.ケースを用いたグループ・ディスカッション
ロ.「利用者」と「販売者」に分かれたロール・プレイング
3
2.身近な問題意識の洗い出し (1)購買行動の基本
イ.AIDA理論と生活者の意識 ・消費チェーンと生活者の意識
(2)生活者の問題意識
イ.生活者の問題意識と解決方法に関するグループ・ディスカッション
ロ.ディスカッションのまとめと発表、全体討論
3
3.問題解決のメリットの評価 (1)問題解決による顧客のメリットと評価
イ.問題解決による顧客メリットの洗い出し(グループ・ワーク)
ロ.顧客のメリットに関する発表と評価
(2)問題解決から企画提案へ
イ.生活者の問題意識と問題解決に即した企画・提案の作成(グループ・ワーク)
ロ.企画・提案の発表と評価
3
4.解決策実施のコスト把握と困難な点の洗い出し (1)企画・提案実施の業務プロセス
イ.バランス・スコアカードを用いた業務プロセスの構築
(2)実施コストの把握
イ.バランス・スコアカードを用いた財務的視点の形成
2
5.解決策の総合評価 (1)解決策に基づく企画・提案のメリット、実施方法、コスト等の総合評価
(2)評価方法の理解
1
  訓練時間合計 12
使用器具等 テキスト、ワークシート、ホワイトボード、プロジェクター

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