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カリキュラムモデル

分類番号 S401-226-3

訓練分野 管理・事務系(S)
訓練コース 顧客の信頼を得る実践コミュニケーション力強化
訓練対象者 営業管理職、及びその候補者
訓練目標 説明から説得へ。顧客との良好な関係を結ぶためには、まず信頼関係が必要であることを理解し、その為の基本がコミュニケーションの実践であることを認識する。技術として必要な聴く・話す・表現・姿勢と態度を身につけることにより、双方に信頼関係が生まれることを明確にし、論理的、効果的なプレゼンテーション手法を習得する。
教科の細目 内容 訓練時間(H)
1.営業・販売におけるコミュニケーションの考え方 (1)第一印象と行動心理
イ.メラビアンの第一印象を決める要因の認識 ・好感度と協力行動学の認識
(2)コミュニケーションの5大技術
イ.コミュニケーションの種類と実践 ・インフォーマルでのコミュニケーションの認識
3
2.聞き上手になるための心得と顧客との関係つくり (1)傾聴力とうなずき辞典
イ.聞き手の姿勢と態度
(2)インタビュー技術
イ.他者から本音を聞き出す演習
(3)インタビューから得た情報の発表
イ.演習課題/インタビューから得た情報を整理し発表する
3
3.話し方の階段 (1)話し方の6大要素
イ.声と説得力の関係を認識する
(2)声の表現力
イ.効果的な表現方法 ・演習
3
4.表現力 (1)プレゼンテーションのおける6大技術
イ.態度と技術の関係を認識する ・プレゼンテーションの演出効果とシナリオ作り
(2)プレゼンテーション演習
イ.課題を基にプレゼンテーションの実践
3
  訓練時間合計 12
使用器具等 テキスト

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