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カリキュラムモデル

分類番号 S401-225-3

訓練分野 管理・事務系(S)
訓練コース 顧客ニーズを引き出す販売力強化
訓練対象者 営業管理職、及びその候補者
訓練目標 営業側は顧客との一体感を高め、購買心理の状況を的確に把握しながら、顧客の見えないニーズを明確化しながら、そのニーズに的確に応える提案ポイントを探り出せるように、顧客の購買心理に対応する力を養うのが狙いである。顧客の気持ちを観察し、相談にのってもらうおうとする気にさせる対人対応力を強化し、ニーズを探る・惚れさせる・決めさせる決定力の強化につなげていく。
教科の細目 内容 訓練時間(H)
1.顧客の購買心理に狙いをつける (1)商談を進める姿勢
イ.営業プロセスと商談の姿勢
(2)顧客の購買心理
イ.購買心理に気づく〜論理的必要性と感情的必要性
ロ.使用経験者の購買心理
(3)購買決定の心理〜感情的な買う気を盛り上げる
イ.買う気を知る、買う気を盛り上げるためには
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2.顧客心理の状況を知り本当のニーズを引き出す商談のあり方 (1)顧客のニーズを創造する〜仮説設定力
イ.事前準備と商談中に顧客から引き出す情報の整理
ロ.顧客のニーズを創造する
(2)商談中の顧客観察と一体感づくり〜ラポールスキル
イ.心理的距離を縮めるラポールスキル
ロ.顧客の言動観察から反応感覚をつかむ
(3)初期抵抗と反対処理
イ.反対・お断りのステップ ・初期抵抗に対処する話法
(4)顧客ニーズを引き出すリスニングスキル
イ.良い質問と話法 ・無意識ニーズを顕在化させる言動観察と質問話法
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3.製品・サービスの選定と提案 (1)口頭表現力としてのプレゼンテーションスキル
イ.購買心理を押さえたプレゼンテーションの要点
ロ.顧客がNoと言わない論理構成
(2)製品・サービスの選定とシナリオ化
イ.顧客の本音に応える商材選定と訴求の方法 ・シナリオ化と話法化
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4.顧客反応に合わせた決定促進 (1)クロージングスキル
イ.相手の気持ちや考えを見分ける ・クロージングのかけ方
(2)クロージングとアフターフォローの仕方
イ.クロージング段階の顧客反応に合わせた切り出し方と話法
ロ.アフターフォローのコツと重要性
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  訓練時間合計 12
使用器具等 テキスト、ワークシート、ホワイトボード、プロジェクター

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