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カリキュラムモデル

分類番号 S401-221-3

訓練分野 管理・事務系(S)
訓練コース 技術者のための営業・マーケティング
訓練対象者 営業センスや手法を必要とする顧客接点のある技術者及び、今後、リーダーとなる技術者。
訓練目標 技術者が市場のクライアントに接し、より高度な顧客活動を実施していくために必要な技術部門・技術者にとっての営業手法を課題・実習により実践的に習得する。
教科の細目 内容 訓練時間(H)
1.技術営業 (1)技術営業の戦略的な意義
(2)マーケティング活動と技術営業のリンケージ
(3)マーケティング活動に必要な営業視点と営業手法
(4)営業発想を身に付ける演習
4
2.技術営業に必要な顧客情報の分析手法 (1)顧客分析の戦略的意義
(2)顧客情報の分析手法
(3)商品開発やテクニカルサービスに活用する顧客情報のデータマイニング
演習
5
3.技術営業に必要な営業手法 (1)技術者のための営業テクニック
(2)顧客接点における技術者営業のQ&A
4
4.企業戦略と技術営業 (1)企業における技術営業戦略
(2)顧客満足と技術営業
4
5.確認・評価 (1)全体的な講評及び確認・評価 1
  訓練時間合計 18
使用器具等 パソコン

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