• カリキュラムモデル
  • カリキュラム関連情報

カリキュラムモデル

分類番号 S401-203-3

訓練分野 管理・事務系(S)
訓練コース 実践的な小売業の市場調査技法と活用
訓練対象者 小売業で働く管理・監督者及び、今後リーダー的役割を担う者
訓練目標 商圏内顧客の特性を把握して、顧客に適合する商品計画を作成する企画力を習得する。また、マーケティング課題の中の店舗コンセプトの確立を図るため、市場調査の手法を実践的な課題を通じて習得する。
教科の細目 内容 訓練時間(H)
1.商圏分析 (1)店舗立地と商圏
(2)商圏調査
イ.商圏地図の作成
ロ.店舗面積、駐車場台数
ハ.店舗と街区の距離
(3)商圏モデル
3
2.市場調査手法 (1)同業店調査
(2)競争店調査
(3)消費者(顧客)調査
(4)調査手法
4
3.事例研究 (1)例−マーケティング情報システムにおける課題の提示
(株)花王MISなど
イ.全体フレーム
ロ.データシステム
ハ.測定・統計システム
ニ.モデルシステム
4
4.確認・評価 (1)全体的な講評および確認・評価 1
  訓練時間合計 12
使用器具等

カリキュラムモデル・カリキュラム関連情報のダウンロード