• カリキュラムモデル
  • カリキュラム関連情報

カリキュラムモデル

分類番号 S401-104-3

訓練分野 管理・事務系(S)
訓練コース 市場データ活用によるマーケティング戦略の立案
訓練対象者 消費財メーカの経営戦略やマーケティング戦略案に携わるプロジェクトリーダー
訓練目標 POSデータによる市場分析を行うとともに、これに基づくマーケティング戦略の立案について学ぶ。また、マーケティング戦略の立案を通して、企画力・管理力を習得する。
教科の細目 内容 訓練時間(H)
1.マーケティングの概要と必要な市場データ (1)マーケティングの基礎知識
(2)市場データと調査法
(3)POSデータの特徴と種類
2
2.消費財市場の概要とマーケティング戦略の特徴 (1)市場構造の変化
イ.市場サイズの動向(全体推移、伸び率)
ロ.市場競合状態の推移(マーケット・シェア)
(2)新製品の動向
イ.新製品の失敗・成功
ロ.販促考課・価格動向(宣伝効果分析)
(3)顧客の動向
イ.購入顧客分析
ロ.購入原因の探究
3
3.分析ソフトを使用した実習 (1)売上個数、金額、売価データ
(2)ブランド別視聴率データ
(3)個人別SCAMパネルデータ
(4)ブランド別配荷率
(5)実習
6
4.マーケティング戦略の立案とプレゼンテーシ (1)マーケティング戦略の内容
(2)プレゼンテーションの特徴と留意点
(3)実習(グループ研究)
(4)発表
6
5.確認・評価 (1)成果発表後の全体的な講評および確認・評価 1
  訓練時間合計 18
使用器具等 ワークステーション一式、戦略マーケティング情報システム

カリキュラムモデル・カリキュラム関連情報のダウンロード