• カリキュラムモデル
  • カリキュラム関連情報

カリキュラムモデル

分類番号 S401-103-3

訓練分野 管理・事務系(S)
訓練コース 新製品開発と製品戦略
訓練対象者 企画・開発担当者及び、今後、製品の新分野展開・高付加価値化を図るリーダー的な役割を担う者
訓練目標 新製品開発に当たっての新製品開発審議会のあり方、新製品に対するデザインレビュー、技術管理を習得する。また、市場調査を学び、グループ研究を通じてマーケティング・ミックスの要である製品戦略を習得する。
教科の細目 内容 訓練時間(H)
1.新製品開発とその問題点 (1)企業の競争(製品ポジショニング)
(2)開発理由と開発目的(製品コンセプト)
(3)開発の問題点(SWOT分析等)
(4)製品差別化とブランド戦略
2
2.新製品開発と条件変化 (1)製品のポートフォリオとライフサイクル
(2)変化把握の必要性
(3)条件変化の例
(4)新製品開発審議会
(5)未来論
2
3.新製品開発における創造 (1)新製品に対するデザインレビュー
(2)組織活動と創造性
(3)創造活動と成功要件
1
4.新製品開発の管理と組織 (1)新製品開発のステップ
(2)新製品開発の管理
(3)開発組織
1
5.技術管理 (1)新製品の研究、開発
(2)工業化研究
(3)生産準備
(4)研究管理
1
6.市場調査 (1)需要予測
(2)市場調査
(3)市場テスト
2
7.確認・評価 (1)総合課題の評価(グループ討議)
製品ポジショニングでオンリー・ワン
製品戦略とマーケティング・ミックス 等々
(2)講評
3
  訓練時間合計 12
使用器具等

カリキュラムモデル・カリキュラム関連情報のダウンロード