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カリキュラムモデル

分類番号 S401-102-3

訓練分野 管理・事務系(S)
訓練コース 機会拡大のための実践マーケティング
訓練対象者 経営戦略やマーケティング戦略に携わる者及び、今後、管理的な役割を担う者
訓練目標 マーケティングについての理論と実際を理解し、進化する市場に対して戦略的なマーケティングが組み立てられようにグループ討議を通じて実践力、管理力を習得し、マーケティング戦略の立案・分析できる。
教科の細目 内容 訓練時間(H)
1.マーケティング戦略の概念 (1)マーケティングの起源とその変遷
(2)日本のマーケティング概念、戦略と戦術
(3)市場の細分化
(4)ターゲット市場の設定
(5)製品ポジショニング
(6)マーケティング・ミックス競争の基本的類型
2
2.製品計画・売価・品質・サービス戦略 (1)製品ライフサイクル、新製品開発
(2)価格に関する意思決定
(3)品質に関する政策、サービス方針
4
3.マーケティングコミニュケーション戦略 (1)広告戦略
(2)販売促進・パブリシティ戦略
(3)営業部門に関する意思決定戦略
4
4.マーケティングチャネル戦略 (1)マーケティング・チャネルと物的流通戦略
(2)小売り及び卸売り戦略
2
5.マーケティングの今日的課題 (1)マーケティングの社会的責任
(2)マーケティングの国際化
(3)流通業の変貌と今後のマーケティングのあり方
2
6.確認・評価 (1)総合課題の評価(グループ討議)
1.SWOT分析でマーケティング機会を探索する
2.製品ポジショニングで勝ち位置を決める 等々
(2)講評
4
  訓練時間合計 18
使用器具等

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