• カリキュラムモデル
  • カリキュラム関連情報

カリキュラムモデル

分類番号 S401-101-2

訓練分野 管理・事務系(S)
訓練コース マーケティング基礎
訓練対象者 販売、営業担当者
訓練目標 マーケティング、市場調査についての基礎知識を理解し、効果的な営業実務の知識、技能を習得する。
教科の細目 内容 訓練時間(H)
1.マーケティングのあらまし (1)マーケティングの定義と考え方
(2)マーケティングと販売の違い
(3)目標設定(顧客)
(4)需要創造
(5)差別化
2
2.マーケティングと戦略実践 (1)経営理念の確立
(2)外部環境と内部環境
(3)市場機会とマーケティング目標決定
(4)マーケティングミックス
1
3.マーケティングミックス実践 (1)コミュニケーションミックス
イ.引くマーケティングミックス
ロ.押すマーケティングミックス
(2)流通ミックス
(3)製品サービスミックス
3
4.マーケティング分析調査実践 (1)市場調査の方法
イ.対象
ロ.一次データ、二次データ
ハ.調査手法
(2)市場分析の方法
イ.集計法
ロ.解析法
6
  訓練時間合計 12
使用器具等

カリキュラムモデル・カリキュラム関連情報のダウンロード