• カリキュラムモデル
  • カリキュラム関連情報

カリキュラムモデル

分類番号 S213-510-3

訓練分野 管理・事務系(S)
訓練コース WIN−WINコミュニケーション技法力向上
訓練対象者 各部門の管理・監督者及び、今後リーダーの役割を担う者
訓練目標 人の話を正確に聴き、相手の伝えたいことの本質を把握するコミュニケーションの取り方を習得する。組織と個人が共振し合うミーティングの取り方を学び、相互が納得できる面談の取り方について実践する力を習得する。
教科の細目 内容 訓練時間(H)
1.コミュニケーションの必要性 (1)コミュニケーションの必要性
イ.目標を達成する伝達手段
ロ.コミュニケーションの特徴
1
2.日常対話とコミュニケーション (1)日常対話とコミュニケーション効率
イ.論理的なコミュニケーションの取り方
ロ.ディベート
ハ.感性的なコミュニケーションの取り方
ニ.言葉の真意のくみ取り方
2
3.コミュニケーションによる業績向上の秘訣 (1)コミュニケーションによる業績向上の秘訣
イ.顧客との対話力を高める
ロ.社内外の顧客の問題解決を図る
ハ.コミュニケーションコストの削減
2
4.ダイログ・コミュニケーション (1)ダイアログ・コミュニケーション
イ.面談目的の明確化と着地点の確認
ロ.他社尊重・自己表現のポイント
ハ.アサーショントレーニング
1
5.職場ミーティングのやり方 (1)職場ミーティングのやり方
イ.組織目標と個人目標の確認
ロ.期待役割のすり合わせ
ハ.評価とフィードバック
1
6.事例研究 (1)WIN−WIN実践へのアクションプランの作成
イ.自分のスタイルを分析する
ロ.自己の課題の気づきと克服
ハ.実行計画書づくり
(2)発表
4
7.確認・評価 (1)成果発表後の全体的な講評および確認・評価 1
  訓練時間合計 12
使用器具等

カリキュラムモデル・カリキュラム関連情報のダウンロード