• カリキュラムモデル
  • カリキュラム関連情報

カリキュラムモデル

分類番号 S213-228-3

訓練分野 管理・事務系(S)
訓練コース 時代の変革を先取りする創造と革新のリーダーづくり
訓練対象者 管理者・監督者、及び今後リーダーの役割を担う者
訓練目標 企業にとってコンセプト・メークの「場」、いわゆる事業コンセプトを構築することができる能力を習得する。また、コンセプトづくりとその実行に向けて、組織と人を動かす能力を習得する。
教科の細目 内容 訓練時間(H)
1.企業環境と事業コンセプト (1)明治時代以来の低成長
(2)高効率・低コスト体質
(3)コンセプト先行型体質
(4)事業コンセプトの再構築
(5)事業の勝ちパターンは3つの要素から成り立つ
(6)差別化機能の中身は3つ
(7)差別化機能のライフサイクル
(8)戦略ドメインによる事業のくくり直し(選択と集中)
(9)ソフト・システム型意思決定の流れ
(10)ハード・システム型とソフト・システム型の比較
(11)これからの世紀の経営要件
(12)既存事業のコンセプト
3
2.経営課題 (1)自社の強みと弱み
(2)外部環境としての機会と脅威
(3)現状の経営課題の抽出
(4)顧客から見た企業価値の認識
(5)これからの世紀の事業コンセプト
3
3.『場』発想の必要性 (1)4つの「場」
(2)コンセプトづくりに弱点
(3)CISの役割
(4)創造と革新のリーダーの役割
2
4.事例研究 (1)グループ討議
研究課題:企業が抱える問題で、外部環境分析と内部環境分析を
絡めて今後の戦略、戦術を練り改善策を討議する
問題解決のツールとしてSWOT分析等を利用し、研究課題について
まとめ、発表をする。
4
  訓練時間合計 12
使用器具等 テキスト、OHP

カリキュラムモデル・カリキュラム関連情報のダウンロード