• カリキュラムモデル
  • カリキュラム関連情報

カリキュラムモデル

分類番号 S212-110-3

訓練分野 管理・事務系(S)
訓練コース 人と組織の活力を高めるベンチマーキング
訓練対象者 経営幹部候補者、及びミドルマネージャー
訓練目標 優れた他社と自社の仕事の進め方を、継続的に比較測定し飛躍的改善につなげるノウハウを習得する。
教科の細目 内容 訓練時間(H)
1.受講者の目的 (1)受講生から受講目的の発表 0.5
2.ベンチマーキングとは (1)企業を取り巻く経営環境
(2)ベンチマーキングの歴史
(3)ベンチマーキングの有用性、活用可能性
(4)ベンチマーキング事例紹介、ディスカッション
3
3.ベンチマーキングの進め方 (1)ベンチマーキングフレームワーク
(2)ベンチマーキングの実践手順
(3)課題抽出方法(8つの切り口からのセルフアセスメント)
3
4.ベンチマーキングの実践 (1)ベンチマーキングを用いた組織の活性化
(2)ベンチマーキングを用いた経営・業務品質の向上
3
5.総合課題実習 (1)自社課題を用いた総合実習 2
6.確認・講評 (1)成果発表後の全体的な講評および確認・評価 0.5
  訓練時間合計 12
使用器具等 テキスト、ワークシート、ホワイトボード、プロジェクター

カリキュラムモデル・カリキュラム関連情報のダウンロード