カリキュラムモデル
分類番号 S204-102-2
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
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訓練コース | すぐに役立つ企業広報[対外広報編] |
訓練対象者 | 広報部、総務部、人事部、社長室等の担当者 |
訓練目標 | 情報化社会における企業のマスメディアへの情報の発信、イベントの開催、社会への貢献活動等企業イメージを高めるための対外広報活動を実例を交えながら習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
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1.経営と広報 | (1)社会の中の企業 (2)経営理念・経営方針の明確化 (3)広報とは何か (4)広報活動の進め方 |
3 |
2.対外広報の対象と方法 | (1)対外広報活動の前提 (2)対象別対外広報活動のポイント (3)対外広報のメディア (4)国際広報 |
3 |
3.パブリシティ | (1)社内報の編集・制作 (2)映像社内報の編集・制作 (3)その他のメディア |
3 |
4.21世紀への広報課題 | (1)マスコミに関する基礎知識 (2)パブリシティの基礎知識 (3)パブリシティ作業の基本的な流れ (4)報道用資料作成の実務 (5)取材対応の4原則 (6)取材対応の実務 (7)マスコミ発表の実務 (8)マスコミ招待の実務 (9)緊急時のマスコミ対応 (10)マスコミとの友好関係を築く |
3 |
訓練時間合計 | 12 |
使用器具等 | テキスト |
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