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カリキュラムモデル

分類番号 S203-218-2

訓練分野 管理・事務系(S)
訓練コース 部下を育てるカウンセリング技法
訓練対象者 各部門の管理・監督者及び、今後リーダーの役割を担う者
訓練目標 管理者が現実に悩んでいる問題を踏まえて、カウンセリング技法の実習と、受講者の日常体験を通した意見交換を含め、部下育成の実践力・指導力を習得し、カウンセリング能力が向上する。
教科の細目 内容 訓練時間(H)
1.部下を育てる姿勢 (1)援助・相談・指導の基本原理
(2)上司の立場で行う部下育成の基本姿勢(マインド)
(3)コーチング技術
(4)価値観多様化とジェネレーションギャップの中での育成法
2
2.積極的傾聴 (1)積極的傾聴の効用と効果
(2)聞く技術
(3)積極的傾聴の難しさの体験と現在の自分の聴き方のチェック
(4)カウンセリング体験(ロールプレイ)
4
3.職場におけるラインカウンセリング (1)部下育成とカウンセリング的相談能力
(2)ラインカウンセリングのポイント
(3)カウンセリングの対話分析(事例研究)
(4)職場で発生する問題とカウンセリング対応
(5)自分の援助資質を高める課題を提示する(グループ討議)
5
4.確認・評価 (1)成果発表後の全体的な講評および確認・評価 1
  訓練時間合計 12
使用器具等 OHP、カセットテープレコーダ、VTR

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