カリキュラムモデル
分類番号 S201-401-3
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
---|---|
訓練コース | 企業内の業務改善による経営効率化の追求 |
訓練対象者 | 問題点解決プロジェクトリーダー・労務管理者、及び、今後指導的な役割を担う者 |
訓練目標 | 各種業務の総点検により総合的、体系的な業務改善方法を習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
---|---|---|
1.事務効率化の進め方 | (1)総点検の必要性とオフィス革新の基本的考え方 (2)簡素化と強化の相互関連 (3)総点検の推進体制と進め方 |
1 |
2.改善の基本的考え方 | (1)ムダ、ムラ、ムリ山積みのオフィス (2)ムダ退治の2つのアプローチ |
1 |
3.改善の進め方 | (1)事務改善アプローチ法 (2)改善の基本的態度 |
2 |
4.プロセスチャート分析 | (1)プロセスチャート分析のねらい (2)プロセスチャートの記号とルール(3)演習 |
1 |
5.インタビュー分析 | (1)インタビューのねらい、手順、チェックリスト (2)インタビューの注意点と記録のためのプロセスチャート 分析 (3)グループミーティングの進め方 |
1 |
6.各種分析手法 | (1)業務分析と機能分析 (2)日程負荷分析 (3)原因、結果の条件分析 (4)帳票分析 |
1 |
7.総点検5つの分析 | (1)5分析の概要 | 1 |
8.改善の原則 | (1)問題点摘出の基本的考え方 (2)改善着眼のだし方 |
1 |
9.分析実習 | (1)分析実習の進め方 (2)分析実習発表シートのまとめ方 |
1.5 |
10.改善スタッフの心構えと成功のポイント | (1)改善スタッフの心構え (2)事務改善のポイント (3)現状分析のチェックリスト |
1.5 |
訓練時間合計 | 12 |
使用器具等 |
---|