カリキュラムモデル
分類番号 H919-251-3
訓練分野 | 居住系(H) |
---|---|
訓練コース | カラーコーディネイト |
訓練対象者 | 色彩調査・色彩計画・色彩管理等「色」を扱う業務に従事し、今後、職場のリーダーの役割を担う者 |
訓練目標 | 人間の生活に大きな影響力を持つ「色」を操り、企画で活かせる能力を習得する。併せて、「色」の企画から展開に関する一連の業務のメンテナンス及び管理が出来、各種問題の発見と解決、業務の改善等を図るための知識と技術を習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
---|---|---|
1.意義 | (1)色の性質と心理 (2)カラーコーディネイトの要素 (3)色の活用と考慮事項 |
2 |
2.消費者視点 | (1)配色と色彩調和 (2)色彩と照明 |
2 |
3.生産者視点 | (1)色材 (2)色の測定と表示 (3)インターカラー |
2 |
4.色彩と法律 | (1)色彩の法規制 | 2 |
5.色の科学 | (1)分光分布と色彩知覚 (2)測色 (3)色差 (4)色が見える仕組み (5)混色と色表現 |
2 |
6.実例他 | (1)カラーコミュニケーション (2)色と文化 (3)カラーコーディネイトの実例 |
12 |
7.総括・評価 | (1)個別事例の発表 (2)参考意見の交換 (3)講評 |
2 |
訓練時間合計 | 24 |
使用器具等 | OHP、ビデオプロジェクタ、OHP、色立体、各種色見本、色名帳 |
---|