カリキュラムモデル
分類番号 H909-252-2
訓練分野 | 居住系(H) |
---|---|
訓練コース | 「使いやすさ」を高めるユニバーサルデザイン手法 |
訓練対象者 | 主に意匠設計・企画設計に携わり、リーダーとしての役割を担おうとする者 |
訓練目標 | UDを導入して成功している企業の具体的なUD事例と擬似体験、実践的な製品設計課題などの実習をとおして、UDを導入した際の効果や、導入時に行うべき検証の方法やUDのデザインプロセスを習得する |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
---|---|---|
1.概要 | (1)定義と取り組み (2)バリアフリー製品をつかってみる (3)ユニバーサルデザイン製品をつかってみる |
1 |
2.利用者の理解 | (1)大人・子供/男・女/若年者・高齢者の立場と違い (2)様々な利用者が抱える不便 |
2 |
3.使いやすさを創りこむプロセス | (1)使いにくさの原因について (2)ユーザビリティ・エンジニアリング (3)UDの導入のプロセス |
2 |
4.設計事例 | (1)居室空間への取り組み (2)ユニバーサルデザインの事例 |
1 |
5.ユニバーサルデザイン実習 | (1)各種疑似体験(食事や買い物の体験実習) イ.高齢者体験 ロ.全盲体験 ハ.弱視体験 ニ.難聴体験 ホ.妊婦体験 ヘ.車いす体験 |
4 |
6.サイン事例 | (1)病院のサイン計画 (2)デザインの企画・検証概要 |
1 |
7.ユーザビリティ・エンジニアリング | (1)課題説明 (2)目標設定 (3)ペルソナ法 |
1 |
8.ユニバーサルデザインの企画・設計実習(グループ実習) | (1)多角的パラレルデザイン法によるデザインの考案 (2)グループで使いやすさを創りこみ、デザインを作り上げる |
4 |
9.発表 | (1)デザインのグループ内発表と最終案の決定 (2)プレゼンテーション (3)講評 |
1 |
10.プロダクトデザインの事例 | (1)製品の使用比較 (2)検証事例 |
1 |
訓練時間合計 | 18 |
使用器具等 | 疑似体験セット(高齢者、全盲、弱視、難聴、妊婦、車いす)、バリアフリー賞品、ユニバーサルデザイン商品、模造紙、マーカー、セロテープ、はさみ、のり、ホチキス、メモ用紙 |
---|