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カリキュラムシート

分類番号 A202-028-A

訓練分野 機械系
訓練コース 幾何公差の解釈と活用演習
訓練対象者 製品の設計・開発、生産技術等の業務に従事する技能・技術者等であって、指導的・中核的な役割を担う者又はその候補者
訓練目標 機械設計/機械製図の生産性の向上をめざして、効率化、適正化、最適化(改善)に向けた機械設計における幾何公差の測定実習を通して、最新JIS規格に即した幾何公差の正しい解釈及び活用技術、測定技術を習得する。
教科の細目 内容 訓練時間(H) うち実習・
まとめ(H)
1.コース概要及び留意事項 (1)訓練の目的
(2)専門的能力の現状確認及び問題点の整理
(3)安全上の留意事項
0.5
2.バラツキとは (1)機械加工におけるバラツキ
(2)測定の不確かさ
0.5
3.データム (1)データムの考え方と図面指示の原則
(2)データムに対する幾何公差の指示
0.5
4.幾何特性と幾何公差 (1)設計意図と幾何公差
(2)幾何公差表示の原則
(3)公差領域の理解
(4)サイズ公差と幾何公差の関係
1
5.幾何公差の解釈と活用方法 (1)形状公差(真直度・真円度・平面度・輪郭度・円筒度)
(2)姿勢公差(平行度・直角度・傾斜度)
(3)姿勢公差としての線の輪郭度と面の輪郭度
(4)位置公差(同軸度・対称度、位置度)
(5)位置公差としての線の輪郭度と面の輪郭度
(6)振れ公差(円周振れ・全振れ)
5 3
6.機械加工と幾何公差 (1)幾何公差域の理解と加工誤差
(2)加工方法による幾何偏差への影響
1 1
7.主要な幾何公差の検証実習 (1)定盤基準による真直度・平面度・直角度の測定技術
(2)真円度の測定技術
(3)同軸度の測定技術
(4)直角度・位置度・円筒度の解釈と3次元測定機による測定法の問題点
(5)平行度の測定技術
3 3
8.まとめ (1)質疑応答
(2)訓練コース内容のまとめ
(3)講評・評価
0.5 0.5
  訓練時間合計 12 7.5
使用器具等 各種測定機器(3次元測定機、真円度測定機、定盤、直角定規等)、旋盤、フライス盤
養成する能力 生産性の向上を実現できる能力
改訂日 2022.08

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