• カリキュラムシート
  • カリキュラム設定シート

カリキュラムシート

分類番号 A202-020-A

訓練分野 機械系
訓練コース 最大実体公差方式の解釈と活用演習
訓練対象者 機械設計・開発業務に従事する技能・技術者等であって、指導的・中核的な役割を担う者又はその候補者
訓練目標 機械設計/機械製図の生産性の向上をめざして、効率化、適正化、最適化(改善)向上に向けた設計要求の曖昧さを排除した的確な表現ができ、多大な経済効果も生み出す技術手段である幾何公差・最大実体公差方式(MMR)及びその関連方式を正確に解釈し、具体的に図面に適用、使いこなす技術を習得する。
教科の細目 内容 訓練時間(H) うち実習・
まとめ(H)
1.コース概要及び留意事項 (1)訓練の目的
(2)専門的能力の現状確認及び問題点の整理
(3)安全上の留意事項
0.5
2.公差表示方式の基本原則 (1)独立の原則とテーラーの原理
(2)寸法の種類と普通公差・採否の基準の考え方
(3)寸法と幾何特性の相互依存性
0.5
3.データム (1)データム(基準)とは
(2)データムの選択と優先順位による検証結果の違い
(3)データムターゲットの解釈
(4)ローカルデータム(部分基準)の有効性
(5)実習(図面への適用およびデータム、データムターゲットの設定)
1 1
4.幾何特性 (1)幾何公差の種類と定義
(2)公差域の定義
(3)幾何公差の図示方法
(4)普通幾何公差(JIS B 0419)・採否の基準の考え方
(5)実習(図面への適用および幾何公差の測定)
1 1
5.位置度公差方式の図面適用 (1)真位置度理論
(2)位置度公差方式の解釈とその効果
(3)公差量の計算の仕方
(4)複合位置度公差方式の解釈とその効果
(5)突出公差域の解釈とその効果
(6)機能ゲージによる位置の検証とゲージ寸法の計算方法
(7)実習(図面への適用および討議)
1.5 1.5
6.MMPの原理 (1)最大実体公差方式の原理と効果
(2)最大実体公差方式の図示の違いによる解釈の仕方
(3)実用的な簡易図示方法とその解釈
(4)0(ゼロ)幾何公差方式の解釈とその効果
(5)最大実体公差の適用事例
(6)実習(最大実体公差方式の検証)
3 1
7.MMPを適用した部品の検証 (1)機能ゲージとは
(2)検証方法及び合否判定方法
(3)機能ゲージの適用性
(4)同時検証について
(5)MMP不適用の場合も機能ゲージ
(6)確認実習(機能ゲージによる検証)
3 2
8.図面によるトラブル事例 (1)各種トラブルの種類
(2)討議および実習
   (データム、データムターゲットの設定、幾何公差測定ほか)
1 1
9.まとめ (1)質疑応答
(2)訓練コース内容のまとめ
(3)講評・評価
0.5 0.5
  訓練時間合計 12 8
使用器具等 製図用具一式、パソコン、電卓、書画カメラ、測定器、機能ゲージ
養成する能力 生産性の向上を実現できる能力
改訂日 2020.09

カリキュラムシート・カリキュラム設定シートのダウンロード