book
33/40

とスクリーンが見やすくなる。白く反射していて見づらかった。 ③平成29年度 (肯定意見)・授業の入り方とかすごく良くて緊張がほぐれました。痛風で痛い中ありがとうございました。・講習ありがとうございます。覚えることが多く大変ではありますが,最終日のテストに向けて頑張ります。・痛風で大変な中,講習していただき,ありがとうございました。・重要ポイントを中心に進めてもらえたので分かりやすかったです。・限られた時間で効率よく講義をしていただきまして誠にありがとうございました。・分かりやすい言葉に置き換えて講義頂き理解しやすかったです。・もう少しじっくり内容を学習したかったです。試験対策に絞られた内容は良かったです。・チェックポイントだけを明確に説明していただけてよかった。・大事なポイントが分かり易く良かったと思います。・終盤は足早になりましたが,基本的に分かりやすかったと思います。ありがとうございました。・端的に効率よくテキストの重要部分を教えて頂きありがとうございました。プリントと併せてしっかり覚えて最終日の確認テストを受験したいと思います。痛風,ヨーグルトを食べて早く痛みが落ち着きますように!!お大事にされて下さい。・ポイントになる説明がわかりやすかった。(社会情勢を踏まえての)・講習ありがとうございました。・ありがとうございました。・特に無く,分かりやすかった。 (要望等意見)・休憩はもう少し少なくても良いと思う。-31-平成27年度から29年度までの受講者70%以上は業務目的では,2割を切っているが,指導員になる為の受講目的者が4割を超えて毎年多い(表3)。肯定評価は毎年90%を超えているため問題は無肯定評価では80%を超えているが,自由記述に速いとの意見があったためH28年度より速度を落とすことで肯定評価の%も上昇していると考えられる(表5)。評価が一番低い項目である。講習最後に小テストを実施しているが,何も見ないでいきなり解かせると,思うように解けないため,H29年度では,プリントやテキストの重要事項を見ながら解答することで理解を上げることができている。また,講習最後でなく単元ごと細目に小テストを実施することで講習と問題・解答とを繋げる工夫を行っていきたいと考えられる(表7)。毎年90%超えて肯定評価を頂いている。平成29 (その他意見)・小テスト丸暗記で◎ありがとうございました。5.2 集計結果の分析5.2.1 属性について ①受講者の年代について30代から40代である(表2)。 ②受講目的について5.2.2 講習評価(段階評価法)について ①内容は適切であるいと考えられる(表4)。 ②進み具合は適切である ③良く分かったH27年度が70%台だったためDVD視聴を中止した時間を重要事項に向けることで次年度より90%以上を確保することが出来たと考えられる(表6)。 ④テストに向けて自信がついた ⑤講師の熱意が感じられた年度は100%を頂く高評価であった(表8)。

元のページ  ../index.html#33

このブックを見る