1/2016
41/54

写真1 1日目 オリエンテーション・課題提示写真2 2日目 論点整理写真3 3日目 職業能力基礎講習授業風景写真4 3日目 介護実習授業風景写真5 3日目 パソコン実習風景を行った。これにより明らかになった課題を整理し、取材班(2チーム)、情報整理班(1チーム)に分かれて、ヒアリングの質問項目や成果物としてのホームページの構成案などの準備を進めた。取材班は取材先に主旨を伝えるために、ホームページ構成をどのようにするのか、また、どのような画像やインタビュー情報が必要なのかを整理した。また、情報整理班は成果物や発表会に必要な材料を収集し、整理するよう役割分担を行い、プロジェクトとしての目標達成にそれぞれ貢献することを約束して、プロセスを進めることとした。なお、インタビューのアポイントのために名刺交換、電話連絡について事前に当支部職員がビジネスマナー教育を実施している。-39-インタビューの当日の朝礼で、これまで指示のなかった島根支部求職者支援課のTwitter広報リーフレットの作成依頼が追加された。これは、インタビューに出かける前に、新たな指示をするものであった。仕事を進めるなかで、臨機応変な対応を求めるもので、スケジュール管理やチームワークを問う課題としてあらかじめ設定していたものであったが、参加学生は困惑した様子であった。当日のインタビューは、株式会社グローバル(松江市で介護系求職者支援訓練を実施)及び株式会社島根人材育成(出雲市でOA事務系求職者支援訓練を実施)、の2社にそれぞれ別の取材班が訪問した。取材先への訪問調整はあらかじめ当支部で行っていたが、前日の主旨説明と具体的な訪問時間のアポ

元のページ  ../index.html#41

このブックを見る