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5.2 具体的な取り組み内容⑴ 総務コース(訓練期間:3ヵ月超) 訓練の到達目標は,総務事務に必要な基礎知識や技能を習得し,併せてパソコンを活用した業務を遂行できることにしました。 Off–JTは50時間,OJTは200時間とし,全体で250時間としました。 主な訓練内容は,以下のとおりです。写真1 先輩技術者によるOff–JT写真2 営業コースの工場見学・実技ヒッターを育成する,②日常業務の徹底した改革と教育を行う,③お客様のお1人に対する重みを理解させる,④各人に将来像を描かせる,⑤教育の難しさを理解させることを目的として,有期実習型訓練のキャリア・アップ型を実施することにしました。 訓練を開始するに当たっては,訓練コーディネーターの方に個別指導を受け,訓練実施計画の作成に取り組みました。総務と営業の2つのコースに分け,訓練生をどのような仕上がり像にするかを描くとともに,学科と実習のメニューを作りあげました。 その結果,3人の訓練生(子育て終了者)を対象とした3ヵ月超の「総務コース」と2人の訓練生(子育て終了者)を対象とした6ヵ月間の「営業コース」を設定し,いずれも平成24年1月に開講式を行ってスタートしました。1)Off–JTの教材は,当社での総務にかかわる管-43-⑵ 営業コース(訓練期間:6ヵ月間) 訓練の到達目標は,クリーニング店の店舗管理や運営,企画などに関する知識,技能を習得し,顧客ニーズの把握に努め,顧客満足度の向上を目指すことに設定しました。 Off–JTは100時間,OJTは360時間とし,全体で460時間に設定しました。主な訓練内容は,以下のとおりです。2)Off–JTでは,オリエンテーションをはじめ,ビジネスの基礎である挨拶や顧客対応,電話受付を中心に,現金業務や専用ソフトを用いた経理事務,給与関連業務,社会保険の基礎を学習させた。3)OJTでは,指導者による実質的な作業を実施4)毎日,訓練日誌を提出させ,実習した内容に基づいて評価責任者が検認し,弱い部分を指摘するとともに,小さな行動1つでも良いところは徹底的にほめた。5)訓練計画表に毎日の計画時間と実施時間を記1)Off–JTは,ビジネスや商品知識,クリーニング知識,クレーム対応,ポスシステム,レジ知識で構成した。 2)OJTでは,指導者による店舗管理・運営,顧客管理,商品企 画,受付業務などの実践的な実習を行った。理資料などをプリントした。し,よりハイレベルな実習とした。録した。実践報告

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