1/2014
26/48

 4〜6名程度の学生に対して3名の指導教員を配置している。 教員は,成果物,プロセスについて,学生の活動を質,量の両面から客観的に評価し,教員の合議により成績を判定している。●多種多様な経歴のメンバー構成 キャリアアップを目指し入学してきた,さまざまな年齢,職業,職位,経験を持つ学生でプロジェクトチームが構成されている。 互いの専門・得意分野を生かし,協力,切磋琢磨しながら学修できる環境になっている。価技能と技術 1/2014-24- 文部科学省のホームページには『時代が求める新しいタイプの大学院 それが専門職大学院』と謳われているが,現実にはまだその存在や有用性が広く社会に知られているとは言いがたい。本稿で述べたような新しい学位プログラムのもとで専門職学位を取得した人材が活躍の場を広げ成果を出すことを通じて,専門職大学院が社会に認知されることを切に望んでいる。それこそが,高度専門職業人を育成する高等教育機関の使命である。4.おわりに

元のページ  ../index.html#26

このブックを見る