3/2013
32/43

ランラニンンニグン能グ力能力資料3 平成24年度 「キャリアプランニング・マトリックス(学習指導要領記載版)・『キャリアプランニング能力』」(学習指導要領の内容や解説記載)(資料の一部抜粋)技能と技術 3/2013チームワーク□人社4-3集団における役割の理解と協力チームワーク□人社4-3集団における役割の理解と協力(中学部の学習指導要領の内容や解説記載)(学指上の内容1.の段階を4.として表記)(中学部の学習指導要領の内容や解説記載)(学指上の内容1.の段階を4.として表記)働く喜び+役割の理解と働くことの意義□キャリア4-1様々な職業があることや働くことに関する体験□キャリア5.6-1職業及び働くことの意義と社会生活において働く喜び+役割の理解と働くことの意義以下一部中略□キャリア4-1様々な職業があることや働くことに関する体験□キャリア5.6-1職業及び働くことの意義と社会生活において5働くことの意義を理解し、作業や実習に取り組み、働く喜びを味わう。5働くことの意義を理解し、作業や実習に取り(高等部「職業」以下同)組み、働く喜びを味わう。(働くことの意義を理解し)について(高等部「職業」以下同)○意味:勤労の意味が分かること。(働くことの意義を理解し)について○留意点:進んで働くことをとおして、働く○意味:勤労の意味が分かること。ことの意味が分かるようにするこ○留意点:進んで働くことをとおして、働くとに留意する。ことの意味が分かるようにするこ□周囲の人々は皆、社会の中で働きながら生とに留意する。4働くことに関心をもち、作業や実習に参加し、働く喜びを味わう。4働くことに関心をもち、作業や実習に参加し、(中学部「職業・家庭」以下同)働く喜びを味わう。(中学部「職業・家庭」以下同)と。キーワード○相手の立場、役割の理解キーワード○異性との違い○相手の立場、役割の理解○先輩、同輩、後輩、教師等の意識○異性との違い○先輩、同輩、後輩、教師等の意識教科・領域等(主な指導・支援の場)○各専門教科教科・領域等(主な指導・支援の場)○ライフプランニング等○各専門教科○ライフプランニング等□自他の役割を意識し、相手の立場を理解した言動ができる。□自他の役割を意識し、相手の立場を理解した言動ができる。・集団活動における目的を共有し、役割を理解して、協力して成し遂げる。・集団活動における目的を共有し、役割を理解して、協力して成し遂げる。キーワード○他者からの教え、他者への助けキーワード○集団としての目的共有○他者からの教え、他者への助け○協力しながら活動への取り組み○集団としての目的共有○役割分担と自分の仕事の責任○協力しながら活動への取り組み○集団で取り組む満足感○役割分担と自分の仕事の責任○仕事のきまりや指示の遵守○集団で取り組む満足感○他の人の仕事へ不要な手出し口出しをし○仕事のきまりや指示の遵守○他の人の仕事へ不要な手出し口出しをし教科・領域等(主な指導・支援の場)ない事ない事以下、略教科・領域等(主な指導・支援の場)以下、略第4段階(本校マトリックス表記)第4段階(本校マトリックス表記)以下一部中略(働くことに関心をもち)について○意味:物を作ったり、育てたりする活動に興(働くことに関心をもち)について味をもち、作る、育てるなどの目的的○意味:物を作ったり、育てたりする活動に興な活動が働くことにつながることに気味をもち、作る、育てるなどの目的的付くようにすること。な活動が働くことにつながることに気(作業や実習に参加し、働く喜びを味わう)につ付くようにすること。いていて(作業や実習に参加し、働く喜びを味わう)につ○意味:学校における作業や産業現場等において、作業の準備(下文参照)、主たる作○意味:学校における作業や産業現場等におい業活動、作業の片付けなどの一連の活て、作業の準備(下文参照)、主たる作動に、生徒が実際に取り組み、それぞ業活動、作業の片付けなどの一連の活れの活動を確実に成し遂げ、達成感や動に、生徒が実際に取り組み、それぞ成就感をもったり、製品などへの感想れの活動を確実に成し遂げ、達成感やを受けて満足感を味わったりして、働成就感をもったり、製品などへの感想くことに関心がもてるようになること。を受けて満足感を味わったりして、働くことに関心がもてるようになること。□学校における作業や産業現場等において、手洗いや身支度、作業手順や工程の確認、□学校における作業や産業現場等において、材料や道具の用意などの作業の準備の活動手洗いや身支度、作業手順や工程の確認、を確実に成し遂げることができる。材料や道具の用意などの作業の準備の活動□学校における作業や産業現場等において、を確実に成し遂げることができる。作ること、育てること、運ぶこと、計数や□学校における作業や産業現場等において、計量を行うことなどの主たる作業の活動を作ること、育てること、運ぶこと、計数や確実に成し遂げることができる。計量を行うことなどの主たる作業の活動を□学校における作業や産業現場等において、確実に成し遂げることができる。半完成品の整理、完成品の計数や整理、材□学校における作業や産業現場等において、や道具の片付け、諸点検などの作業の片付半完成品の整理、完成品の計数や整理、材けの活動を確実に成し遂げることができる。や道具の片付け、諸点検などの作業の片付□それぞれの活動を確実に成し遂げ、達成感けの活動を確実に成し遂げることができる。成就感、満足感をもったりして、働くこと□それぞれの活動を確実に成し遂げ、達成感に関心をもつことができる。成就感、満足感をもったりして、働くことに関心をもつことができる。(他の指導上の留意点)○作業分担を明確に、作業工程や活動全体が(他の指導上の留意点)見通せること、安全等にも配慮した作業場○作業分担を明確に、作業工程や活動全体が所の設定等が重要。見通せること、安全等にも配慮した作業場○個々の役割分担、道具・補助具の工夫、作所の設定等が重要。業場・作業環境の整備、衛生の配慮の必要。○個々の役割分担、道具・補助具の工夫、作○作業製品に触れての感想の発表、等を大切に業場・作業環境の整備、衛生の配慮の必要。する。○作業製品に触れての感想の発表、等を大切にする。以下、略以下、略キーワード○相手の立場、役割の理解キーワード○異性との違い○相手の立場、役割の理解○先輩、同輩、後輩、教師等の意識○異性との違い○作業・実習場面等○先輩、同輩、後輩、教師等の意識・作業結果の確認による仕事の責任○作業・実習場面等・他者の作業を見ての相互評価等・作業結果の確認による仕事の責任教科・領域等(主な指導・支援の場)・他者の作業を見ての相互評価等○各専門教科教科・領域等(主な指導・支援の場)○ライフプランニング等○各専門教科○ライフプランニング等□相手の立場やチームとしての向上を意識した言動ができる。□相手の立場やチームとしての向上を意識したチームワーク□人社5.6-3集団の一員としての役割遂行、協働チームワーク□人社5.6-3集団の一員としての役割遂行、協働言動ができる。・リーダーとフォロワーの立場を理解し、チームとして協力・共同して活動に取り組む。・リーダーとフォロワーの立場を理解し、チームとして協力・共同して活動に取り組む。キーワード○集団内での自分の役割や関係性の理解キーワード○他者と協力しての活動○集団内での自分の役割や関係性の理解○他者への失敗の伝え、他者からの指摘○他者と協力しての活動に対する自分の理解等、チームとして○他者への失敗の伝え、他者からの指摘協調して仕事をすることに対する自分の理解等、チームとして○職場内で様々な立場の人が居ることの協調して仕事をすること理解、リーダーとフォロワーの関係理解、リーダーとフォロワーの関係○職場内で様々な立場の人が居ることの教科・領域等(主な指導・支援の場)○各専門教科教科・領域等(主な指導・支援の場)○各専門教科第5,6段階(本校マトリックス表記)第5,6段階(本校マトリックス表記)(高等部の学習指導要領の内容や解説記載)(学指上の内容1.2.の各段階を5.6.として表記)(高等部の学習指導要領の内容や解説記載)(学指上の内容1.2.の各段階を5.6.として表記)働く喜び+役割の理解と働くことの意義働く喜び+役割の理解と働くことの意義活をしていることが分かる。□周囲の人々は皆、社会の中で働きながら生□人々は働くことを誇りとしていることが分活をしていることが分かる。かる。□人々は働くことを誇りとしていることが分□働くことをとおして、充実感や生きがいをかる。もてるようになることなどが分かる。□働くことをとおして、充実感や生きがいを□働くことを人々が尊重していることを知もてるようになることなどが分かる。る。る。□働くことを人々が尊重していることを知(作業や実習に取り組み)について○意味:具体的な作業や実習場面での経験や(作業や実習に取り組み)について体験を通じて、一つ一つの作業工程○意味:具体的な作業や実習場面での経験やの手順が分かり、その工程に必要な体験を通じて、一つ一つの作業工程仕事を成し遂げること、一定期間にの手順が分かり、その工程に必要な一連の活動を成し遂げること。仕事を成し遂げること、一定期間に□学校における作業や産業現場等における実一連の活動を成し遂げること。習で、手洗いや身支度、作業手順や工程の□学校における作業や産業現場等における実確認、材料や道具の用意、作業目標の確認習で、手洗いや身支度、作業手順や工程のなどの作業の準備を確実に成し遂げること確認、材料や道具の用意、作業目標の確認ができる。などの作業の準備を確実に成し遂げること□学校における作業や産業現場等における実ができる。習で、作ること、育てること、運ぶこと、□学校における作業や産業現場等における実計数や計量を行うこと、伝票等の処理をす習で、作ること、育てること、運ぶこと、ること、清掃や販売活動などをすること、計数や計量を行うこと、伝票等の処理をすなどの作業活動を確実に成し遂げることがること、清掃や販売活動などをすること、できる。などの作業活動を確実に成し遂げることができる。実習で、半完成品の整理、完成品の計数や整理、材料や道具の片付け、諸点検、作業実習で、半完成品の整理、完成品の計数やの評価、売上げなどの確認や報告などの作整理、材料や道具の片付け、諸点検、作業業の片付けを確実に成し遂げることができの評価、売上げなどの確認や報告などの作る。業の片付けを確実に成し遂げることができ○留意点:作業や実習においては、そうしたる。一連の活動に取り組むことをとお○留意点:作業や実習においては、そうしたして、確実性、持続性、巧緻性、一連の活動に取り組むことをとお安全・衛生に気を付ける態度などして、確実性、持続性、巧緻性、を育て習慣化することに留意す安全・衛生に気を付ける態度などる。を育て習慣化することに留意する。□学校における作業や産業現場等における□学校における作業や産業現場等における(働く喜びを味わう)について○意味:物を作ったり、作物を育てたりする(働く喜びを味わう)について活動に意欲的に取り組み、成就感を○意味:物を作ったり、作物を育てたりする得て、仕事への自信をもてるように活動に意欲的に取り組み、成就感をなること、さらに積極的に仕事に取得て、仕事への自信をもてるようにり組めるようになること。なること、さらに積極的に仕事に取り組めるようになること。-30-・友人への優しさの表れ・友人への優しさの表れキーワード○他者の良さ、長所、得意面キーワード○相手を褒める○他者の良さ、長所、得意面○将来の可能性○相手を褒める○集団活動への参加○将来の可能性教科・領域等(主な指導・支援の場)○集団活動への参加○ライフプランニング教科・領域等(主な指導・支援の場)○特別活動、HR等○ライフプランニング○特別活動、HR等□友人の良さを意識した言動ができる□友人への優しさが現れる。□友人の良さを意識した言動ができる□友人への優しさが現れる。チームワーク□人社1.2.3-3集団活動への参加チームワーク□人社1.2.3-3集団活動への参加・集団活動に進んで参加し、教師や友人との良い関係を築きながら活動する。・集団活動に進んで参加し、教師や友人との良い関係を築きながら活動する。キーワード○集団内での共通の興味・関心キーワード○一緒の活動の楽しさ○集団内での共通の興味・関心○仲間意識、達成感○一緒の活動の楽しさ○助け合う大切さ○仲間意識、達成感教科・領域等(主な指導・支援の場)○助け合う大切さ○ライフプランニング教科・領域等(主な指導・支援の場)○特別活動、HR等○ライフプランニング○特別活動、HR等資料3平成24年度「キャリアプランニング・マトリックス(学習指導要領記載版)・『キャリアプランニング能力』」(学習指導要領の内容や解説記載)(資料の一部抜粋)資料3平成24年度「キャリアプランニング・マトリックス(学習指導要領記載版)・『キャリアプランニング能力』」(学習指導要領の内容や解説記載)(資料の一部抜粋)第1,2段階(本校マトリックス表記)第3段階(本校マトリックス表記)第1,2段階(本校マトリックス表記)第3段階(本校マトリックス表記)(小学部の学習指導要領の内容や解説記載)(学指上の内容1.2.3.の各段階を表記)(小学部の学習指導要領の内容や解説記載)(学指上の内容1.2.3.の各段階を表記)基人キはたらくよろこび礎生ャ□キャリア1.2.3-1自分が果たす役割の理解と実行基人キはたらくよろこび的設リ礎生ャ□キャリア1.2.3-1自分が果たす役割の理解と実行・計ア学習指導要1教師と一緒に簡単な手伝いや仕事をす的設リ汎力プ領との関連る。・計ア学習指導要1教師と一緒に簡単な手伝いや仕事をす用2教師の援助を受けながら簡単な手伝い汎力プ領との関連る。や仕事をする。的用2教師の援助を受けながら簡単な手伝い3日常生活で簡単な手伝いや仕事を進ん能的や仕事をする。でする。力3日常生活で簡単な手伝いや仕事を進ん能力でする。(手伝い・仕事)について○説明:手伝い・仕事は、(手伝い)(整(手伝い・仕事)について理整頓)(戸締まり)(掃除)(後○説明:手伝い・仕事は、(手伝い)(整片付け)に分けられる。理整頓)(戸締まり)(掃除)(後片付け)に分けられる。[手伝い]について○内容:物を配ったり届けたりするこ[手伝い]について○内容:物を配ったり届けたりすること。:伝言を届けること。:作業を手伝うことなど。:伝言を届けること。:作業を手伝うことなど。○1段階:教師と一緒に、配布物を配ったり、教材等を運搬した○1段階:教師と一緒に、配布物を配りすることなど。手伝いのったり、教材等を運搬した意味が十分に理解できないりすることなど。手伝いの児童にとっても、徐々に手意味が十分に理解できない伝うことの喜びが味わえる児童にとっても、徐々に手ようにすることが大切。伝うことの喜びが味わえる○2段階:教師の援助を受けながらようにすることが大切。も、できるだけ自分で配布○2段階:教師の援助を受けながら物の手伝いをしたり、他のも、できるだけ自分で配布教室へ教材等を運んだりす物の手伝いをしたり、他のること。教室へ教材等を運んだりす:簡単な道具や器具を教師とること。一緒に使用して、作業の手:簡単な道具や器具を教師と伝いをすることが大切。一緒に使用して、作業の手留意点:安全に留意するとともに、伝いをすることが大切。個々の児童に応じた手伝い留意点:安全に留意するとともに、を設定することにより、手個々の児童に応じた手伝い伝いをすることに意欲がもを設定することにより、手てるようにすることが大切。伝いをすることに意欲がも○3段階:日常生活の中で、自分からてるようにすることが大切。調理や製作などの様々な活○3段階:日常生活の中で、自分から動の手伝いをすること。調理や製作などの様々な活留意点:担任以外の教師とも連絡を取動の手伝いをすること。り合い、適切な指導が行われ留意点:担任以外の教師とも連絡を取るよう協力体制を心掛けており合い、適切な指導が行われくことが大切。るよう協力体制を心掛けておくことが大切。に、それらを大切に扱いながら安全に仕事の手伝いをするに、それらを大切に扱いながことが大切。ら安全に仕事の手伝いをする○留意点:道具等を扱う場合は、道具ことが大切。等の正しく安全な使用方法○留意点:道具等を扱う場合は、道具をきめ細かく指導すること等の正しく安全な使用方法が必要。をきめ細かく指導すること:刃物、ガス器具、電気器具が必要。等危険を伴う道具や器具の:刃物、ガス器具、電気器具扱いについては、安全に十等危険を伴う道具や器具の分配慮し、適切な使用方法扱いについては、安全に十を指導する必要がある。分配慮し、適切な使用方法を指導する必要がある。:道具や器具に慣れるととも:道具や器具に慣れるととも

元のページ  ../index.html#32

このブックを見る