(独)高齢・障害・求職者雇用支援機構の生産性向上人材育成支援センター(以下、「生産性センター」という。)では、地域の中小企業や事業主団体等の労働者一人一人の生産性向上やIT理解・活用力の習得を目的として、生産性向上支援訓練及びIT活用力セミナーを実施しています。
 在職者訓練開発室では、全国の生産性センターで把握した中小企業等の多様な人材育成ニーズに対応したカリキュラムの継続的な開発や内容の見直しを行っています。特に令和2年度より70歳までの就業機会の確保に資する中高年齢層向けのカリキュラムの開発や整備を行うことを目的に「生産性向上支援訓練、IT活用力セミナーカリキュラム等検討委員会」を立ち上げ、検討を行っています。

  • 委員会の様子
  • 委員会の様子

 第2回となる8月17日の委員会では、新たに追加する生産性向上支援訓練(中高年齢層向けを含む)及びIT活用力セミナーのカリキュラムの検討を行いました。なお、追加したカリキュラムは10月に全国の生産性センターへ通知しますので、最新の生産性向上支援訓練及びIT活用力セミナーのカリキュラムの詳細をご覧になりたい方は、最寄りのポリテクセンター・ポリテクカレッジ・東京支部に設置した生産性センターまでお問い合わせください。