高齢・障害・求職者雇用支援機構(以下「機構」という。)では、システム・ユニット訓練によって均質かつ質の高い離職者訓練(短期課程の普通職業訓練)を求職者に提供するために、標準化した訓練用テキストとして「システム・ユニット訓練用テキスト(以下「ユニットテキスト」という。)」を開発してきました。
 新システム・ユニット訓練テキスト研究会では、令和元年度に基盤整備センターで取り纏めた「ユニットテキストに求められる要件等」に沿って、「新しい形式のユニットテキスト(新ユニットテキスト)」を開発し、訓練効果等を検証した上で、新ユニットテキストの全国展開に向けた検討を行うことを目的としております。
 第1回となる研究会(7/21~7/22)は、機構のWeb会議システムを活用して、職業大から全国16のポリテクセンターと機構本部を繋ぐ形で開催いたしました。
 今回は、基盤整備センターとしても初めてのWebによる研究会の開催ということもあり、運営の面で至らない点も多々ありましたが、委員及び委員所属施設からのご理解とご協力を賜り、当初計画通りに第1回研究会を終えることができました。
 ご協力いただきました関係者の皆様に厚くお礼申し上げます。


  • Web会議システムによる研究会開催の様子
  • Web会議システムによる研究会開催の様子